★初めての人でもコメント大歓迎!!当初は釣りブログでしたが今は心の日記帳みたいになっています。。。ミラクルジムのミラクルムービーはこちら
管理人kuwagata

カテゴリ
全体
バス釣り
バイク (CB400 SF)
テレビゲーム
自作ルアー
クワガタ
人生の悩み
人生の喜び
人生のよろこび
未分類
カウンター




★リンク

蒼い空と黄金の太陽
同じ大学の桜月夜のブログ

the achromic moon
同じ大学の夢双月のサイト

貨物列車サイト 「ヒガヨド情報局」
高校時代の同級生ecology partnerのサイト
ついったー
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
仲間意識
今日はヤーさん、オルカ、ワイツ君と4人で大阪城を観光した。結構いっぱい喋れたな。知らない人なのに友達の友達というだけで妙に親近感が湧いてくるというか。。。。

全く知らない人だらけの場だと、完全に孤立してしまってコミュ障レベルなのに、友達の友だちの前だとベラベラ喋ってしまう。その違いは、仲間意識の違いなのではないだろうか。。。。。。

普通の人は結構、オレが思ってるよりもずっと仲間意識を持っているのではないだろうか。

介護の仕事をしてた時、同期のやつに『同じフロアの同期の子と話してる?』って聞かれて『いや別に話してないよ』って言ったら、『何で喋らへんの。同じ志をもった仲間やん!!』って言われて、えれえビックリしたことがある。同期が仲間だなんて考えたこともなかった。ただ同じ会社に同時期に入った他人でしょ!?

大学一回生のとき、高校三年で同じクラスだった奴が、妙に話しかけてきたことがあった。『なんでコイツ高校時代仲良くもなかったのに話しかけてくるんだ??』って思ってた。

高校1年の時、子供時代に一緒に空手を習いに行ってた井口くんが、毎朝コンビニでジャンプ立ち読みしてたけど、別に話すこともないしな~と思って黙ってパン買ってスルーしてたら、なんか他の友達から『お前朝コンビニで井口と話してるか?』とか『帰り道同じなんやから一緒に帰りながら話でもしたら?』とか言われた。井口は他の友だちにオレがあまり話さないことを相談していたらしい。そりゃあ子供時代は仲よかったかもしれないけど、大人になった今はそんな事もう忘れてるよ!

スーパーで働いてた時、オレと年が一個違いの女の人が、なんか妙にオレと関わろうとしてきて、『何も話してなかったら働きにくいから話しかけてんのかな?』とか『一体何の目的で話しかけてきてんだろ?』って思って怖かった。

普通の人は、オレが友達の友達に感じてる連帯感や仲間意識と同等か、それ以上の仲間意識を、とても些細なことでも敏感に感じてるのではないかという仮説を立ててみた。

同じ職場、同じ年齢、同じ出身校、同じ趣味、同じ性格、同じクラス。。。。。

オレに対して、仲間意識をもって接している人たちはオレに無視されてるって思ってるんだろう。そうじゃない、最初から仲間だなんて考えたこともなかったんだ。それどころか、相手が仲間だと思って接してきているなんて夢にも思わなかったんだ。。。。。
[PR]
# by spider-kuwagata | 2012-03-12 07:00 | 人生の喜び
PCを再契約した
と、いうわけで、我が居城(アウターヘブン)にもインターネットを導入することにした。

今までは、iPhoneで更新していたので、とても更新しにくかったのだが、これからはまた今までと同じように更新出来ると思うと気が楽だ。

なんか弱音ばっかり吐いてたこのブログもちょっと一新して、”人生で思い悩んでること”じゃなくて”今日うれしかったこと”を更新することにした。失敗することが良くないんじゃなくて、成功したことに気づかないことが一番良くないと思ったからだ!

自己肯定感の低さが、自分の足を引っ張ってると思う。

****というわけで、今日うれしかったこと****

新聞屋のお客さんと楽しく会話した。

バイク屋のお兄ちゃんと楽しく会話して、壊れてたCB400のウィンカー球を交換した

インターネットを導入してスカイプ、iPhoneのWi-Fi接続、ネットオークションの転売、岡田斗司夫の生放送、ニコ生を配信するための環境、ゲーム機をネットにつなぐ、などのやりたかったことが一気に整った。

auとのスマートバリューにより、iPhoneの料金が月々1480円もお得になって、一ヶ月後に一万円分のJCBギフトカードが送られてくることになった。

無線LAN機器を買ったら思ってたより安く買えて、200円の割引券が何個かついてきた!

近くのスーパーに遅くに行ったらお弁当が半額だったので一個の値段で2つ買えた!

レジの女の子が不細工だけどオレ好みの子で、お釣りくれるとき目があって嬉しかった!

**********

ヤヴェエエこう考えたら毎日が楽しすぎる!うはおkwww
[PR]
# by spider-kuwagata | 2012-02-28 22:21 | 人生の喜び
飲み
今日はオルカの同期の人達や、オルカの同郷の友達と交えて六人くらいで飲んだ。

いやでもほんま、明るい人達というか、コミニュケーション能力ありまくりって感じで、こんな明るい人達と同調して一緒に働いていけるオルカは凄いなっていうか、自分のコミュ力のなさを考えると、今までいろんなところで失敗してきたのも無理ないな、、っと感じた。

友達の友達だからまだ話せるけど、完全な初対面だったら何にも話せないやろなーと思うと同時に、自信のありそうな人でも、職場で毎日怒られてたり、訳あって休職中だったり、悩みもけっこう抱えてるんだなーと思った。

割とみんな緊張してたけど、割と上手くいった感じだったと思う。普通に楽しかったな〜。
[PR]
# by spider-kuwagata | 2012-02-26 01:28 | 人生の悩み
カテゴライズ
なんかこの本読んでたら、自分に当てはまるな〜〜〜〜〜〜ってことが、たくさん書いてあった。

d0081545_2085239.jpg

他人に対してとてつもなく関心がないとか、融通が効かない、気が利かない、段取りを考えるのが苦手とか、友達が出来にくいとか、、、、

変なヤツだと思われないための小手先の技術ばっかりにパワーが集中しちゃって、それでもやっぱり上手くやってけないから毎日もうクタクタ…。

当てはまるな〜〜〜〜〜〜( ´Д`)y━・~~
[PR]
# by spider-kuwagata | 2012-02-20 17:25 | 人生の悩み
友達
自分から人と仲良くなりたいとは到底思えない。だから、自分のなかにそういう気持ちが出てくるのをずっと待ってた。

しかし待てども待てどもそんな気持ちが生まれてくることは一切なかった。ということは、話したいという気持ちが生まれてこなくても、多少無理やりにでも話さなければいけないということだ。

多少ギクシャクしても、お構いなしに喋りまくる、そうしているうちにやっと人と人は仲良くなれる。そういうものなのではないだろうか( ´Д`)y━・~~ 

自然に仲良くなれるってことはないんじゃないかな?今日、バイク屋のお兄ちゃんと話をしててそんなことを思った。

どんなに気まずくなってでも、気にすることなく喋りまくるヤツ。友達がいるやつって案外そんなヤツなんじゃないのか?
[PR]
# by spider-kuwagata | 2012-02-14 20:13 | 人生の悩み