★初めての人でもコメント大歓迎!!当初は釣りブログでしたが今は心の日記帳みたいになっています。。。ミラクルジムのミラクルムービーはこちら
管理人kuwagata

カテゴリ
全体
バス釣り
バイク (CB400 SF)
テレビゲーム
自作ルアー
クワガタ
人生の悩み
人生の喜び
人生のよろこび
未分類
カウンター




★リンク

蒼い空と黄金の太陽
同じ大学の桜月夜のブログ

the achromic moon
同じ大学の夢双月のサイト

貨物列車サイト 「ヒガヨド情報局」
高校時代の同級生ecology partnerのサイト
ついったー
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
素質
オレは幼稚園児のころ、毎日先生に廊下に放り出されていた。理由は、常にみんなと全く違う行動をしていたためらしい。

先生はオレがふざけてやっていると思っていたんだろう。でも違う。オレは他の人と違うことをしていることに気づいてすらいなかったんだ。

今も変わっていない。今どこに行っても長続きしないのは、みんなと違うことをしていることに気づかないままやってるからなんだろう。きっとふざけてやってるように見えてるんだろうなあ。。。。

こういう素質を持っていることを理解した上で、職業を探しているけども、やってけそうなのは今のところ一つも見つかっていない。

同じ素質をもってる人はどうしてるんだろう・・・?オレはオレと同じような人間をまだ一度も見たことがない。
[PR]
by spider-kuwagata | 2011-08-28 23:37 | 人生の悩み
エヴァ
はっきり言うけどね、エヴァは旧劇のほうが面白い。CGで描かれた初号機なんて何の価値もない。
[PR]
by spider-kuwagata | 2011-08-27 02:19
場面緘黙
オレは人前でいきなりベラベラ喋りだしたり、急に黙りこくったりする癖があるらしい。場面緘黙(ばめんかんもく)というらしい。

家族や友人の前では普通にしゃべれるけど、学校やバイト先などでは一切話せなくなってしまうという、生まれつきの障害??

しかもこの障害の厄介なところは、友人や家族の前では普通に話せるので、彼らはオレが緘黙してるのを一切知らないことだ。家族にしたって『普通に話せるんやから何で働かへんの??』って思ってるんだろう。

いつもそうだった。人前ではずっと黙りこくってるので『この子はこういう性格なんだろう』という固定観念のあとで、いきなりベラベラ喋りだすから、みんな目を丸くして、まるでこの世の見ちゃいけないものを見てしまったかのように”ドン引き”してる。

そりゃあまるで別の人格が乗り移ったみたいになるんだから当然なんだろう。

とにかく心理的に全く声を出せない状態になる。こういう自分のもつ癖??みたいなものを理解して職を探さないととんでもないことになりそう。
[PR]
by spider-kuwagata | 2011-08-24 02:28 | 人生の悩み
トラウマ
昔、某回転寿司屋で働いていたのだが、人間関係がうまくいかず辞めてしまったことがある。

そして、そこで働いてた人達に本当によく会う。今日もコンビニで出くわしてしまった。オレは一目散に逃げるようにしてその場を去った。

なんでこんなことしなきゃいけねえんだ?向こうは全くそんなこと気にも留めてないかもしれないのに、とにかくオレは会いたくないし話もしたくない。で、結局逃げる。

向こうは『お!〇〇くんや~』って感じなのにオレはとにかくその場から離れたくてしょうがない。全身から汗が吹き出して体が硬直して背筋が震える。

オレは逃亡犯か!?
[PR]
by spider-kuwagata | 2011-08-22 18:25 | 人生の悩み
中国嫁日記
という漫画を今読んでいます。昔からこういう結婚エッセイ漫画すきだったんだよな~。

結婚ってええなあ
[PR]
by spider-kuwagata | 2011-08-22 00:06
コンタクト
にしてみた。目が乾きやすいので日に五回くらい目薬差してる。
[PR]
by spider-kuwagata | 2011-08-20 19:40
nawatobi
ジョギングは続かなかった。ジムに通うのは挫折した。そしてオレは縄跳びを飛ぶことにした。

縄跳びはいいね・・・リリンの生み出した文化の極みだよ

駐車場で飛んでたらおばちゃんに『お兄ちゃん細いのにまだダイエットするのぉ?』って言われた。ダイエットちゃいまんねん、運動不足の解消ですねん。

オレは飛ぶよ
[PR]
by spider-kuwagata | 2011-08-15 18:24
次作ルアーの構想・・・。
また自作ルアーを作りたいと思っていて、『こういうルアーが作りたい』っていう明確な構想もあるんだけど、なかなかメンドクサくてまだ作ってない・・・。

全く何の個性もない『完全無欠のシャロークランク』ってのを作ろうと思っていて、何回もチャレンジしてるんだけど今のところいつも失敗に終わってます。

でもそろそろ作りたいと思っていて、今日はそんなことについて書いておこうと思います。

改善点その1・・・潜らない 
d0081545_2103283.jpg

これが普段作っているバルサ製のクランク。バルサ材はとっても軽いので、飛びません。この欠点を補うために後方にオモリを入れたのですがそうすると、浮き角度がナナメになってしまうので水面から飛び出しやすくなってしまってました。

改善点その2・・・リップが割れる
プラ製の素材を使っていたため。ポリカーボネートに変えることによって対処しようと思っています。

それらの失敗を踏まえてこれから作ろうと思ってるクランク
d0081545_21115912.jpg

シンカーには比重の高いパチンコ玉を使い、これをなるべく前のほうにぶち込むことにより、浮き角度を前のめりにして、浮きづらくしようと思ってます。さらにルアー全体の重量を重くすることで飛距離も出たらいいなあと。。。

リップ材をポリカーボネートにすることによって、リップに穴が開けられない=リップにラインアイを作ることができない可能性が出てくるため、ボディに作ることになりそう・・・。ポリカーボネートって穴あけられるのかな?また調べておこう・・・。

理想は、ピーナッツ。シャローの底をしっかり叩けて、浮き上がりもあって、飛距離もある。そして使ってて楽しい!そんなルアーを作りたい。
[PR]
by spider-kuwagata | 2011-08-07 21:24 | 自作ルアー
友達
朋あり遠方より来たる亦説ばしからずや。

論語二十章の一番最初に書いてある言葉。友達がいて、友達が遠くから訪ねてきてくれるのは嬉しいことだっていう意味。個人的には友達なんておってもおらんでもどっちでもええやんって思ってたんだけど、孔子はこのことを人生最大の喜びだと言ってる。

さらにこの言葉には続きがあって、『人知らずして恨みず、また君子ならずや』(人がたとえ自分のことをわかってくれなくても気にすることはない、それが立派な人間だというものだ)っていうの。

世間から評価されてなくても、遠くからわざわざ訪ねてくれる友人がいれば、立派な人物である。。。と。

オレは昔の知り合いには極力会いたくないと思ってるけど、それは人生最大の喜びを放棄した生き方なのかなあと思った。。。。。

そして興味深いのは世間から評価されなくてもいいという点。世間からクズ呼ばわりされても気にしなくていいんだね。他人や友達を大事にすれば。
[PR]
by spider-kuwagata | 2011-08-04 09:34 | 人生の悩み
論語
みなさんお久しぶりです、くわがたです。

人は何のために生きるんだろうか??と日々思う。そして人生に行き詰まりを感じてるオレ。そんな中、一冊の本に出会った。

孔子の『論語』

2500年以上も前の、中国の儒教の祖となった人物の言葉をまとめた本である。というといかにも難しそうだが、それを小学生にもわかりやすく書いた本があったのでそれを今読んでる。

もうね、目からウロコ。自分が知りたいと思ってたことが全部書いてあった。孔子はこう言ってる。

『信なくば立たず』

人と人との間に信じるということがなければ何事もなすことが出来ませんよ、と。

人間不信のカタマリみたいなオレ。だけど、人を信じようという気持ちがあれば、色んなものが見えてくる。『信』これを大事にしようと思う。
[PR]
by spider-kuwagata | 2011-08-03 19:33 | 人生の悩み