★初めての人でもコメント大歓迎!!当初は釣りブログでしたが今は心の日記帳みたいになっています。。。ミラクルジムのミラクルムービーはこちら
管理人kuwagata

カテゴリ
全体
バス釣り
バイク (CB400 SF)
テレビゲーム
自作ルアー
クワガタ
人生の悩み
人生の喜び
人生のよろこび
未分類
カウンター




★リンク

蒼い空と黄金の太陽
同じ大学の桜月夜のブログ

the achromic moon
同じ大学の夢双月のサイト

貨物列車サイト 「ヒガヨド情報局」
高校時代の同級生ecology partnerのサイト
ついったー
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
月とクワガタの関係
今日はおみそさんと風月となぜか天神祭の花火を見に行った。なのでそのことを書こうと思ったけどクワガタのことが頭から離れなくてクワガタのことしか考えられないのでクワガタのことだけを書こうと思う!!!!(ワシは自分の自我にしか興味がないダメ人間や!)

月齢というのがクワガタ採集にすごく関係があると聞いた。クワガタは月明かりに向かって飛ぶので、月明かりがないほうが自販機やコンビニの光に集まりやすいらしい。

単純に、満月の時よりも新月の時のほうが採りやすいらしい。

でもそれ以外にも採りやすい日があって、それは19時前に月が沈む日と22時以降に月が出る日らしい。この話を聞いてオレは『え???』って思ったのだが、それはつまり

19時前に月が沈む日が存在する

という事実を初めて知った・・・。月っていつでも夜になったら昇って朝になったら沈むと思っていた。それが夜になる前に沈んで夜のあいだじゅうは月が一切見当たらない日があるのだということ。(そういえば、昼に月が出ているのを見たことがあるのにどうして今まで気付かなかったんだろう・・・。)

そしてしかも、月の出る時間と月の沈む時間は一日ごとに一時間ずつズレている、という事実も初めて知った(もしかしてジョーシキ??だとしたら恥ずかしい)

19時~22時がクワガタが灯火向かって飛ぶ時間帯だから、それを避ける時間帯=19時前に月が沈む日と22時以降に月が出る日が良いという話なのだがここで一つのギモンが生まれた。

19時半に自販機の明かりに襲来したクワガタは20時に出現した月に向かって飛ぶのか??というギモン。自販機と月の光だったらクワガタはどっちを選ぶんだろう・・・。

もし月を選ぶなら、20時になる前に急いで取りに行かないといけないのだろうか・・・。

どっちにしても月齢と月出没時間から見て良さそうなのは8/1~14っぽい。

わさわさ採れたらいいな~

おわり
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-07-26 00:28 | クワガタ
カブト撮ってみた
d0081545_0154324.jpg

d0081545_0155067.jpg


採り過ぎ・・・?^^;
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-07-24 00:19 | 未分類
スジクワガタ
近所にお寺がある公園があって、そこの鎮守の森は基本的にコクワしか採れなかった。バイト帰りに寄ってみても『ハァ・・・今日もコクワしかいなかった』と思っていたのだが、実はそれはコクワガタではなくスジクワガタという種類だったことが判明!!
d0081545_2192732.jpg

ここの寺で採れるコクワは何かツノの形が変わってるな・・・。と思っていた。図で説明するとこんな感じ
d0081545_2193850.jpg

コクワは左のようにシンプルなトゲが二つあるだけだがスジクワは右のようにちょっと妙な形の突起が付いているのである。

ノコギリ採れないな~と思いながらも、まさかの収穫が・・・。しかもこいつは毎回同じ木にしか付いておらず、その木でしか採れない。

もしかして珍しい種類なのかな~。ノコギリとどっちが珍しいんやろ・・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-07-21 02:22 | クワガタ
クワガタ熱
最近バスに対する熱意が失せてきて、かわりにクワガタ熱が再燃してきた。長年ノコギリやミヤマの採集方法が分からなかったのだがおみそさんのおかげで捕り方が何となく掴めてきたからである。

d0081545_228719.jpg

水牛ノコ!

とりあえず、採れる場所と採れない場所というのがハッキリ分かれるということが分かった。国道沿いのコンビニなどの街灯を一つずつ回りながらず~っと西へ向かっていくと、ある場所から急にクワカブが取れなくなるのである。その場所というのがどうやら自分の住んでいる地域かららしいということが分かった。

航空写真で見てみると、大きな緑地帯が続いているが、採れるコンビニがある国道というのはどうも大きな緑地帯に沿うように続く国道であるらしい。

そう考えると、何となく色々な場所が候補に上がってくる。それから自分の住んでいる地域の近くでも、トンネルを抜けてある程度進めば、水牛ノコが採れる場所があるということも分かってきた。(駐車場に落ちてた)

d0081545_22123479.jpg

↑ヒゲコガネ!ガンダムのフィンファンネルのような触角がカッコイイ

あそこらへん一帯の雑木林はどうなってんのかなあ・・・。と思うとワクワクして眠れない!またバイト帰りに雑木林に通う生活が続きそうである・・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-07-19 22:15 | クワガタ
夜のドライブ
おみそさんのおかげでクワカブ大量GET!!
d0081545_551116.jpg


ハンドルネームがkuwagataであるように、クワガタムシが好きで、夏になるとよく取りに行ったりするのだが、コクワガタ以外のクワガタムシを今まで見たことがなかった。うちの近所ではノコギリクワガタは一度も見たことがなく、ミヤマ、ヒラタなども同様に図鑑でしか見たことがなかった。

続きを読む
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-07-18 17:03 | クワガタ