★初めての人でもコメント大歓迎!!当初は釣りブログでしたが今は心の日記帳みたいになっています。。。ミラクルジムのミラクルムービーはこちら
管理人kuwagata

カテゴリ
全体
バス釣り
バイク (CB400 SF)
テレビゲーム
自作ルアー
クワガタ
人生の悩み
人生の喜び
人生のよろこび
未分類
カウンター




★リンク

蒼い空と黄金の太陽
同じ大学の桜月夜のブログ

the achromic moon
同じ大学の夢双月のサイト

貨物列車サイト 「ヒガヨド情報局」
高校時代の同級生ecology partnerのサイト
ついったー
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ハードルアーで10回連続ボーズなし記録達成!
なんとこの私が10回連続ハードルアーでボーズなしという記録を達成しました。(かなりヤバい日もあったけどねwwじつは今日も・・・)
d0081545_18534935.jpg

ピーナッツでの30cm。鳥の羽が付いてるのはバスが地面で跳ねたときに付いただけで、フェザーフックを使ったんじゃありません
d0081545_18543018.jpg

スレで釣ってしまったコイ。何故いつも釣ってしまうんだろう・・・。

ま、せっかく10回連続ハードルアーでボーズなしという記録を残せたんだから、釣り方でも書いておくかな。
d0081545_1919081.jpg

↑ここ最近活躍してくれたルアーたち。上からピーナッツ、ディプシードゥ#3、4インチグラブジグヘッド、TDバイブである。とりあえずこの4つがあればボーズはなかった。そしてこれらは似たような水深を泳ぐルアーなら代用可能である。

だいたい流れとしては

まず最初にバイブレーションを投げて、池の水深の変化、ウィードエリアの有無をチェック。バスの活性を上げるという意味もある

ピーナッツを投げて水深1m台にバスがいないかチェック

ディプシードゥ#3を投げて水深3m台、もしくはボトムにバスがいないかチェック

4インチグラブジグヘッドを投げて、上記ルアーを追いきれなかったバスがいないかチェック

ていう感じ。ここまでやって反応がなければ他の池に移動するか、カバー撃ちをやる・・・のだが、不思議なことにこのやり方で釣れないときはカバーを撃っても出ないのである。

そしてこのやり方の最大の利点は”警戒心の低いバスを探しだして釣る”ということなので、なるべくカバー撃ちはしない。目に見えるカバーは池で一番最初にプレッシャーがかかってしまうから。(理由はみんな投げるからです!)

そしてこのやり方の最大のキモは、"バイブレーションをなげまくったのに釣れなかったから"とか"ピーナッツを投げまくったのに釣れなかったから"とかいう理由で順番をとばしてすぐワームに行かないこと。ピーナッツで釣れなくても全く同じ場所でディプシードゥで釣れたりするし、その逆もある。

ルアーごとの泳ぐ水深をバラバラにしているというのが、この組み合わせの強さである。それぞれのルアーが互いに弱点をカバーし合っているからこそこの組み合わせは強い。

そしてワームで釣れる日よりも実はハードルアーで釣れる日のほうが多いという事実を教えてくれたり、むき出しのフックばかりを使うので、針のかかり具合でバスの活性が分かったりという利点もある。

釣れたとき、針のかかり具合が浅かったり、ケツのフックに一本がかりだったりすると活性が低いということなので、

『活性が低いのに釣れた!』

という事実が結構うれしかったりする。ルアーが合ってないというときもあるけどね!
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-09-29 20:37 | バス釣り
修了検定ごーかく!
人類史上、最大の難関といわれる修了検定に合格した。

仮効の時から、ちょくちょく話すようになったIというとても運転のうまい人がいるのだが、その人が最初に乗り、オレはその後部座席に座るというかたちになった。

うまい人だから運転をじっくり見ようと思ってたら、なんとその人は練習で一度も乗ったことのない縁石に乗り上げてしまったのだ・・・!(かなり早い段階で)そのへんで精神的にパニックになったようで、次々と信じられないようなミスをおかし失格になった。

練習でどんなに出来ても本番のプレッシャーに呑まれたらダメなんだな~
マインドコントロールが重要やな!いつの時代も
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-09-29 13:26
自作ジグヘッドのす々め
最近ジグヘッドを使うことが多くなったので、自分で作ってみた。(がまかつのジグヘッドは5個で330円もしやがるので・・・。)ちなみに作り方はココを参考にさせていただいた。
d0081545_18575595.jpg

材料もいろいろ試行錯誤してみて、ウォーターグレムリンの5番(カミツブシオモリ)と、がまかつの丸海津16号(フック)の組み合わせが一番いいっぽいことに気づく。
d0081545_1944193.jpg

右半分が自作。左半分がマネしようとした、がまかつ1/8オンスジグヘッド1号
本物は一個66円!自作なら25円!!
強度も意外に問題ないっぽい。あとは実釣だな
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-09-27 19:11 | 自作ルアー
オレ完全復活
今日は病み上がり初釣行に行ってきた。結果は4匹!なかなか良かった

d0081545_18491010.jpg

シャッドラップで釣れた37cm。そういやアメルアで釣れたのは初めて
d0081545_18492494.jpg

ディプシードゥで。
d0081545_18493544.jpg

4インチグラブジグヘッドで。でも針呑まれて大けがさせちまった・・・。オエオエ棒買おっと
d0081545_1849463.jpg

こいつもジグヘッドで。今までバスがいないだろうと思われてた池で釣れた。プレッシャーは無いみたいだけど、活性は超低かった・・・。

最近、水深ってもんを意識しだしてから、ハードルアーでぼちぼち釣れるようになってきた。

ピーナッツを通してきて出なかったところに、ディプシードゥなんかのディープクランクを通すとバスが出たり。以前は『ラトル音が違うから』とか『動きが違うから』っていう理由で片付けてたけど、そうじゃないんだな。バスが深いところにいるって事なんだ。そういうときは。

それから最近やりだしたジグヘッドのボトムバンピングが、完全に自分の持ち駒になった。以前はズル引きを使ってたけど、せっかちな自分にはリズミカルにぴょんぴょん跳ねさせるほうが、性に合ってるっぽい

ま、病み上がりがボーズじゃなくてホッとした。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-09-24 19:10 | バス釣り
再会・・・。
近所に住んでいる、ある同級生が交通事故で亡くなったので、そのお葬式がきっかけで中学時代の同級生SとTと再会した。

で、二時間半ほど色々と語り合った。中学時代の時の事とか・・・。結構くだらない話とか・・・。でも会ってよかったな。特にTと再び会えたのは良かった。Tが転校するとき、ちょっと嫌な別れかたをしてしまったからなあ・・・。(あれからもう7年・・・。)

あと正直、その亡くなってしまった子とは、ほとんど親しくなかったのだが、ものすごい虚無感が襲ってくる。なんだろうこの気持ちは。毎朝学校行くとき通り過ぎるコンビニには、いつもあの子がレジ打ってたのになあ。ついこの間まで・・・。

ご冥福をお祈り申し上げます
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-09-16 00:07
変なもの
暇なのでyoutubeを徘徊してたらまた面白い動画を見つけた。
★究極!カードキャプターさくら
これ。
これを見て私は確信しました。人は神に近い存在になれると。
個人的にはケロちゃんがたこ焼き食うところは結構がんばったんじゃないでしょうか。

★カードキャプターさくらOP
彼らがマネしようとした元の動画はこれね。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-09-12 23:17
初音ミク
d0081545_19195371.jpg

『これは素直にスゴイ!』と思ったので書いてしまいますよ!
下のyoutubeの動画を見て欲しいんだけど、これは人間が歌ってるんじゃなくて、初音ミクっていう音声合成ソフトが歌ってるんですよ。

これマジでスゴイと思った。パソコン音声がこんな流暢(りゅうちょう)にしゃべる時代が来たんですね★youtube 初音ミクにプラチナを歌わせてみた

これともう一個ニコニコにうpされてる、はじめてのチュウもすごかった(キテレツの歌ね)
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-09-11 19:30
ウボァアアアアアア
もうずっと夏バテ。ものすごい脱水症状。今朝も目覚めたらあまりの脱水ぎみに妹がビックリしてタオルをくれた。自分の腕を見たらビショビショだった。

あと体重もヤベー。もともと50kgジャストしか無かった体重が48.9kgまで減り、体脂肪率はなんと9.8%!(いったぜ一桁!)外に出れないもんだから、釣りも行けんし教習も進まん・・・。ハラタツ

(最近気になったこと)

★ジャイアントバスピロー

これ欲しいいい!別の写真を見るってとこをクリックすると面白いものが出る。

★アップル、ipod touch 発売

無線LAN搭載でネットも出来るらしい。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-09-07 16:45
HUNTER×HUNTER
★HUNTER×HUNTER、10月から連載再開

ほんまかあ?(笑)どうせまたすぐ休むんじゃねーのか
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-09-02 07:11