★初めての人でもコメント大歓迎!!当初は釣りブログでしたが今は心の日記帳みたいになっています。。。ミラクルジムのミラクルムービーはこちら
管理人kuwagata

カテゴリ
全体
バス釣り
バイク (CB400 SF)
テレビゲーム
自作ルアー
クワガタ
人生の悩み
人生の喜び
人生のよろこび
未分類
カウンター




★リンク

蒼い空と黄金の太陽
同じ大学の桜月夜のブログ

the achromic moon
同じ大学の夢双月のサイト

貨物列車サイト 「ヒガヨド情報局」
高校時代の同級生ecology partnerのサイト
ついったー
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
カミナリ暴風雨
なんか今朝むちゃくちゃすげーカミナリ&暴風雨だった・・・。網戸にしてたから音がハンパなかった。おとといの爆釣はこれを見越しての食いだめかなあ。日曜もし釣りに行ってたら、また食いだめ祭りに参加できてたかも。暑すぎて出れなかったが。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-07-30 08:23 | バス釣り
サーフェスクランクで37cm&コバス4匹征魚ー!!
天気:くもりのち晴れ 時間:朝5時~9時ごろ 気温:涼しい~超暑い 風:若干あり 水質:いつもどおり悪し 池:墓前池

今日は何故か5匹も釣れた。早起きした甲斐があったというものだ。(写真は4枚)
d0081545_10171275.jpg

クランクで釣れた37cm
d0081545_10442442.jpg

こいつで釣れた。大和川でmisoに壊されたプライアル ファーストクランク(を買い直したのがコレ)

以下、それ以降釣れたコバス~
d0081545_10185230.jpg

d0081545_10191653.jpg

d0081545_1020149.jpg


今日はまあ朝五時に池集合という超ハードスケジュールで始まったわけだが、先に着いたOが”スイッシャーで一匹釣れた”との事だったので、バスはかなり水面を意識してるだろうと考えた。

見ると沖のほうで、バスが稚魚を追い回してるよーな波紋がたくさん出てた。波紋に向かってトッププラグを投げても良かったが、動き回っている魚の前にルアーを通すのは、困難かつ低確率だろ!と思ったんでシャローに的をしぼりスピナベやフローティングミノーを通してみたけど出ず。

サーフェス(水面系)クランクに換え、他のシャローの護岸ぎわを通してきたらヒット!40upかと思うくらいの元気な37cm!!ま、このクランクじゃなくてもミノーでもスピナベでも出たと思うけどね

その後、4インチのリングワームのテキサスに換え4匹のコバスを征魚した。しかしこのワーム本当によく釣れるなー。イマカツの著書の中で”三種の神器”の一つとして紹介されてたワームで、『この3つがあれば日本が大飢饉になっても食料には困らないだろう』って本の中で言い切ってるぐらい

まあ確かにそう言い切るくらいには釣れますよ。ちなみに残りの2つはポパイ クリンクルカッツと、エバーグリーン フラットヘッドミノー、らしい。あとイマカツ先生は『釣りのまだまだ未熟な人ほど、釣れなくなったらワーム、それもどんどん小さく軽くしていく傾向が強い』って言ってた。

たしかにそのとおりかも。こんなに大きいワームがこんなに釣れることがあるなんて今まで知らなかった。いいワームを教えてくれてありがとうイマカツ!

d0081545_11374330.jpg

まあ今日はこんな感じかな。数字が一つ少ないのは、一匹はとなりの池で釣れたから。

水深について::::
最初の一匹目の時は空がくもりで、バスもフィーディングタイムだったからかシャローや沖の水面直下をうろうろしてたようだが、急に晴れだしてそれもすぐ終わり、次々に池のカドのシャローのボトムへと移動していったようだ。

前半・・・・シャロー、沖の水面   後半・・・・池のカドのシャローのボトム   って感じかな
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-07-28 11:45 | バス釣り
33cmと14cm征魚!!
天気:ピーカン晴れ 時間:午後4~5時ごろ 気温:涼しくなるまで待ったため普通くらい 風:なし 水質:良い  池:自転車池

d0081545_22532247.jpg

リングワームのテキサスで出た33cm。食いが渋くてライン送りまくってたら呑まれた・・・。
d0081545_22534189.jpg

その後似た条件の違うエリアでジグヘッドワッキーで出た14cm

今日は、今までと違う釣り方をしてみた。つっても出かける前に作戦を立てただけなんだけど。とりあえず天気がピーカン晴れだったんで、きっと高気圧だから魚は浮き袋が縮んでボトムまで沈んでるだろうと思ったんでテキサスとジグヘッドワッキーを用意。

でも逆にトップはピーカンの日に出ることもあるため、ペンシルやフローティングミノーもありかもと思ったが、水面直下まで浮いているバスがいたとしても、この池はハスがあるんだから全部ハスの下へ行くだろうと思いトップは芋グラブ一本にした。

あともし中層にいた場合、まだ生えかけのハスの茎に付く場合と、池のカドのボトムから少し浮いたところにいる場合と二つあるだろう、と思ってハスの茎→シャッドラップ カドボトム→常吉リグで対応することにした。

なわけで用意したのは

ボトム=テキサス、ジグヘッドワッキー
水面直下(ハスの下)=芋グラブ
中層サスペンド=シャッドラップ、常吉リグ

の、この5つ。で行くことにした。結果的には釣れたのは、ボトムを調べたリングワームのテキサスとジグヘッドワッキーのみ

あとは、芋グラブはミスバイト1回あり。シャッドラップはあるだろうと予想した生えかけの茎ってのに一回も触らずしかもノーバイト(時期が早すぎた?)。常吉はデカいギルが一匹釣れただけでバスはノーバイト!っていう結果だった

d0081545_23352119.jpg

今日はこんな感じで①と②が釣れた場所で、■が芋グラブでミスバイトがあった場所。そうたしか①が、常吉でギルが釣れた場所でもあり33cmのバスが釣れた場所でもあり全く同じ場所。ただ水深が違って、常吉の水深ではたくさんのギルがつつきに来るだけだったが、テキサスに変えてボトムまで落としたらバスが出た。

だから最初コンコン小さなアタリが来たとき『どうせギルだろう』と思ってフッキングしたら、以外にいい引きがきて、なかなかのサイズが上がってきたんだった。でも当初の予想と違って池のカドのボトムでなくてハスのカドのボトムだった。

んで、今日はハスのカドのボトムがいいんじゃないかと思って、②の場所でジグヘッドワッキーボトムまで落としたら14cmが釣れたんだった。

d0081545_014182.jpg

ま、今日はたぶんこんな場所にいたんじゃねーかな?
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-07-28 00:02 | バス釣り
デジカメ復活
デジカメが水没して壊れたんで新しいのを買った。つっても6年前の機種のを中古で買ったから送料込みで2800円。こんなやつなんだけど以前使ってたfinepix 1300より小柄で電池も2本でよくなったから満足してる(前は4本だった)

ちなみに前使ってたfinepix 1300をオレはずっと1300万画素だと思ってたけど、実際調べたら130万画素ですごいショックだった。
d0081545_20192617.jpg

家族が勝手に作ったオレのMii。ためしに撮ってみた
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-07-26 20:38
フォトコン結果発表
フォトコン順位確認いってきた~。結果は798位・・・・。サイズは43cm。ケツから数えたほうが早ええ・・・。たしか去年の秋戦のときは、45cmを提出して256位だったんだけどな~。めっちゃ下がっとる。

理由はやっぱり春だからだろうな。そりゃそうだよな~デカイのだけがシャローに上ってくる季節だし、オレでも40up七匹も釣れたんだから、みんな釣れるよな。

景品は参加賞とワームのフックのみでした。去年はプラグ2つも貰えたのに~~くそう
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-07-22 13:02 | バス釣り
グラビングバズで14cmと35cm征魚(せいぎょ)ー!!
天気:くもり 時間:日没ごろ 気温:まあまあの蒸し暑さ 風:なし 水質:流れ込みがあったためか、かなり良い その他:5日くらい前が台風

ゲーリージャンボグラブのノーシンカーを、ハスの上で走らせてたらいっぱい出た~!フックアップできたのは二匹だけど。自転車池にて

それと、とある事情でデジカメが壊れたので今回は写真なし!

今日は墓前池でハードルアーで釣ろうと思ったものの、水質がかなり悪くなってたせいか完全ノーバイトだった。(テキサスリグではアタリあった)そんなわけで自転車池のハスに付いてるバスを取ることにした。


これが自転車池の全体図・・・だけど意外に複雑で書くのむずかしいなw 未知の領域もあるし、分かるところだけ書いといた。

d0081545_21414745.jpg

①と②がグラビングバズで釣れた場所。■がバイトがあった場所。★がジグヘッドワッキーをボトムまで沈めたときにアタリがあった場所。

何というか、ハッキリ言って池のカド付近でしか釣れていない。②は違うけど、それにしたって”いかにも釣れそう”という場所。それから今日はたまたま、くもりで低気圧だったから魚が上ずっててハスの葉の裏側にいたけど、いつでもグラビングバズで釣れるってわけじゃないと思う

グラビングバズでバイトが5回あったんで、『今日はたぶん全てのバスが上ずってるんだ!』という自分の仮説のもと、それを証明するために敢えて★のところにジグヘッドワッキー落としたら、明確な引きが・・・しかも二回も。(乗らなかったけど)

かくして仮説はみごとに砕け散った・・・。でも、その日の全てのバスが同じ水深にいるわけじゃなく、同じエリアでもそれぞれ違う水深にいるってことが分かった。ってことは、ミノーを通して出なかった場所に、もう一度違う水深のミノーを通せば出ることもあるってことか?

そこまで考えてハードルアー使えれば今よりちったあ釣れるんだろうか
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-07-20 21:58 | バス釣り
リベンジ失敗
おとといフナ池で40upをバラしたのが、どーにも悔しくて、もう一回リベンジに行ってみた。まあ結果はアレだったが・・・。他のアングラーが一人来てて、その人は何にもない沖のほうにバイブレーション?(遠くのほうでワカランかった)を投げてコバスをゲットしてた。

一見、何にもない沖なのに何故釣れたんだろう?何か沈んでるのかね・・・?

オレはオレで、ダイソーバイブとラバジでアタリを二回感じたのと、ある時ちっこいバイブを投げてたら、コバスが食いついきて、すげえ走ったけど結局バレちゃった。というわけでボウズ・・・。

あと、前バラしたバスと同じようなサイズが同じところにいた。まさか同じヤツか・・・・?

d0081545_2145184.jpg

全体図はこんな感じか。
■がバイト、アタリがあった場所。●がバスを見た場所。一応書いといた

最近ボウズばっか
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-07-15 22:00 | バス釣り
ラバジで40up。しかしラインブレイク
タイトルとおりです。40upバラしました。めっちゃショックです。何気に学校サボって行ったのになあ・・・。また今度ラバジで頑張るか。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-07-13 20:58 | バス釣り
2007年 前期 総決算
今年も半分終わって、アングラーズへのフォトコンも済んだことだし、今年の3月7日~7月12日までの釣果を総決算として、表にまとめてみた。

★全匹数・・・51匹。うち40upが7匹

○スピナベ1匹・・・自作スピナベで40cm×1

○クランク3匹・・・ピーナッツで37cm×1、チビクランクで豆バス×1、ダイワクランクで豆バス×1

○バイブレーション6匹・・・ダイソーバイブで豆バス×4、ブラッディローズで豆バス×1、チビバイブで豆バス×1

○ミノー9匹・・・チビミノーで豆バス×5、ビーフリーズで豆バス×3、ダイソーミノーで豆バス×1

○ペンシルベイト4匹・・・ダイソーペンシルで豆バス×4

○テキサスリグ6匹・・・パワーホグ4で41cmと豆バス×1、パワーホグ3で41cm、クリームで43cmと豆バス×1、6インチグラブで35cm

○セコ釣り20匹・・・豆バス×15と40cmと37cmと43cmと42cm

○その他1匹・・・ロングセンコーで40cm

★池別匹数ランキング

1位・・・墓前池32匹
2位・・・学校池6匹
3位・・・学校奥の池4匹
4位・・・大○池2匹
   ・・・手前池2匹
6位・・・フナ池1匹
・・・スケルトン池1匹
・・・姫○池1匹

しまった表になんてするんじゃなかった(泣)ほとんど墓前池に頼ってたことが発覚。フナ池とスケルトン池での弱さも目立つなあ。自転車池、明○池、TR池でまだ一匹も釣れてないってのも悲しすぎる。でも思ってたよりプラグでたくさん釣ってるからいいか!うん

これからはラバージグに手を出して、釣果をぐんと伸ばしたいところ
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-07-13 00:52 | バス釣り
続 野池さがし
自動車教習所に通いつつも、周辺の野池を探索してきた。結果は・・・・一つ新しい池を発見したのだが、なんかオタマジャクシが激大量にいるだけで全く魚がいなかった。

つーか本格的に野池さがしを始めてから、このオタマジャクシが大量にいる池ってのによく遭遇するのだがこれは何なんだろう・・・。今パッと思い出しても4~5個くらいの池が思い浮かぶのだが、これらの池に共通することはただ一つ!

バスがいねー。いやマジで。本当に何でこんなに居ないの?ってくらい一匹もいない。野池さがしアングラーとしては、これらはハズレの池ってことなんだろうけど、この手の池がやたらと多いんだよな。ハァ・・・。

最近野池について考えることが多くなってきたのだが、去年はめちゃくちゃ良く釣れたのに、今年に入ってから全く釣れなくなってしまった野池も、やたら多い。(特にT市方面)

理由は分からないのだが、土日によく現れるオッサンバサーと話したときも確かそんなこと言ってたし、手前の池なんか今年に入って全然釣れないもんだからバサー達も全然来なくなった・・・。やはりみんな薄々分かってるということか。

逆に去年はてんでダメだったが今年に入って不死鳥のようによみがえった池もある(墓前池)やっぱそこにはバサーたくさん来る。野池にも一生というのがあるということなのか。


去年の8月1日にバス釣りを始めた頃は1日に4匹とか釣れるのが当たり前ってくらい釣れてたのだが、あれはただのビギナーズラックだったのか、それとも真夏の朝夕のみという特殊な環境で釣りしてたからなのか・・・?これずっと気になってるんで8月になったらすぐ試してみたいなあ

とにかく今はグーグルマップのマイマップって機能を使って、まだ行ってない野池にしるしを付けまくっているのだが(自分の足で行ける範囲で)思ったより数が多くて軽く100個を超えてしまった。

これ全部バスいるか調べるのは困難なので、とりあえず周ってみて釣り人がいれば『釣れますか』と聞いてみて、釣り人がいなければワームやルアーの残骸がないかだけでも見てまわろうかな。とにかく新たな素敵野池に出会いたいところ。できればしたくないが直接釣り人に聞くのもいいかもしれん
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-07-09 23:05 | バス釣り