★初めての人でもコメント大歓迎!!当初は釣りブログでしたが今は心の日記帳みたいになっています。。。ミラクルジムのミラクルムービーはこちら
管理人kuwagata

カテゴリ
全体
バス釣り
バイク (CB400 SF)
テレビゲーム
自作ルアー
クワガタ
人生の悩み
人生の喜び
人生のよろこび
未分類
カウンター




★リンク

蒼い空と黄金の太陽
同じ大学の桜月夜のブログ

the achromic moon
同じ大学の夢双月のサイト

貨物列車サイト 「ヒガヨド情報局」
高校時代の同級生ecology partnerのサイト
ついったー
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
運転免許~ラブホ池~wii
今日は自動車免許の初教習に逝ってきた。

ずっと死ぬほどめんどくさかったんで、一生原付のままでいいかっ!とか思ってたのだが、免許取れるほどの暇な期間があるのは今しかなさそうだし、よく考えたら将来アルミボートやフローター買っても一人で湖まで運べねージャン!ということで取ることにした・・・。

そして今日初めて車に乗ったが15回くらいエンストした・・・。なんでMTってあんなすぐガクガクなって止まるんだよ。世界中の車がATになればいいのに。こち亀に出てくるポルシェをすぐエンストさせる金持ちのキャラクターのことを思い出した。

そして帰りしなラブホの横の新池で釣りしてみた。結果はボーズ。バスの姿も見んかったが、バス用のラインが落ちてたから多分いるんだろーな。教習受けつつこっちも攻略しようと思う。

そして疲れ果てて帰ってきたら、なんとリビングのテレビにwiiがつながれてた!妹が親に頼んで買ってもらったらしい。なんかすでにオレと妹と親父のMii(似顔絵が描かれたコケシみたいなの)が作られてて、なぜかみょうに似てたのが腹立った。

なんか、わんぱくこぞうで買ったらしいのだが、1GのSDカードが無料で付いてきたらしい。なんて太っ腹なんだわんぱくは。ソフトも踊るワリオとはじめてのwii買ったからリモコン二つあるぞー。妹ナイス!
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-06-30 23:42 | バス釣り
奥の池でバラし
今日は奥の池で、ビーフリーズ65SP(サスペンドミノー)をオーバハングの下の、倒木ポイントに投げてたら、コバスがヒットしたんで手前まで寄せようとしたら、そのままルアーが水中の枝に引っかかってしまい、引っ張っても動かない状態になってしまった。水中の枝に引っかかったまま、のたうち回るコバス・・・。

強く引っ張れば取れるだろう、と思って限界まで引っ張ったらラインブレイクして、ルアーも魚も両方失ってしまった・・・。なんか最近こんなんばっかりやな

~奥の池について~

d0081545_18452791.jpg

これが奥の池の全体図。この池の特徴は、大きくまとめると3つある。

1. 池全体が細長い
2. 周りが木に囲まれている
3. 枝がたくさん浮いていて、オーバーハングの下に溜まっている

特に1と2はこの池の一番面白いところ。細長くて周りが木に囲まれてるとなれば、風の影響をあまり受けないということ。釣りしてても水面が波立つことはあんまりないし。寒い季節なんかの、風がマイナスの影響を及ぼすときなんかは強い池かもしれない。(て言いつつ11月は釣れんかったが・・・)

あと更に面白いのはビーフリーズ65SP(サスペンドミノー)でしか釣れないところ。ほかのどんなルアーを投げてもダメなのに、いつもこのルアーでだけ釣れる。

理由としては、たぶんこの池のバスたちのメインのエサがバスの稚魚で、その稚魚たちの大きさと水深がもろにこの”ビーフリーズ65SP”にジャストミートするからだと思う。

今日もOに、似たような大きさのフローティングミノー投げてもらったけどダメだったし・・・。ルアーをかなり選ぶ池だな。まあたまたまかもしれんが。

というわけで、今後は枝と枝の隙間にどうやったらサスペンドミノーを通していけるかについて考えてみようかな。これさえ出来れば奥の池でボーズはないんだがなあ
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-06-26 19:27 | バス釣り
ダイソーバイブで3匹!ダイワのクランクで1匹!
天気:くもり時々雨 気温:過ごしやすい蒸し暑さ 風:無風時々そよ風 時間:午後3時~7時 水質:若干濁りぎみ その他:前日が晴れ

ダイソーバイブ一匹目
d0081545_213343.jpg

二匹目
d0081545_2135263.jpg

三匹目
d0081545_21451.jpg

ダイワの変なクランクで一匹。雨のせいで心霊写真みたいになっちまった。
d0081545_2142012.jpg


ダイソーSUGEEEEEEEEE!!!!!!オレも今まで色々ルアー投げてきたけどこんなに釣れたハードルアーはダイソーが初めてだ。しかもバイト自体は20回はあったし(ほぼ全部バレた)一回40upのようなスゴイ引きがあったけどそれもバレた・・・・。

針の小ささがダイソーの弱点だなあ。大きいのに交換しておけば良かった・・・・。まさか釣れると思ってなかったからなあ。にしてもちょっとバレすぎやな

~釣れたポイント~

d0081545_21262778.jpg

番号が釣れた場所。■がバイトがあった場所。とりあえず注目すべき点はファーストフィッシュが訳わからん所で釣れてること。ブッシュからちょっと離れた沖目のところにいた。

あとは道路側の壁にやたら魚が溜まってたことと、40upが掛かったのがかなり岸ギリギリのどシャローだったことくらいかな。こんなところにも来ることがあるんだね

なんかダイソールアー大好きになってしまった。今日これだけの成果をみせたバイブも引っ掛けて無くしてしまったことだし、いっそ貯金一万ほど使って、奈良と泉北のダイソールアー全部買占めたろうかな。その価値は充分あると思う
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-06-22 21:35 | バス釣り
ダイソーミノーでブルーギル
d0081545_20404880.jpg

ダイソーミノーでギルが釣れた・・・・。すごいなあダイソー。こんなん初めて。でかギルがミノーに反応したので目の前で ステイ・トゥイッチ・ステイ の繰り返しで食ってきた!墓前池にて

結局今日は、このギル一匹のみでした・・・。学校奥の池で二匹ヒットしたものの両方バラしちゃったし・・・。でも水面が鏡状態になったとき、ペンシル使ってると二回のバイトがありました。水面が鏡になった時=トップで出るとき、なのかなあやっぱり。

d0081545_21131865.jpg

残りのダイソールアー欲しかったんでmisoに買ってきてもらった。オレん家の近くのダイソーでは釣りキチ三平ルアーしか置いてなかったんで・・・。2ちゃんのダイソールアースレではバイブとポッパーが評価高いみたい。オレの初ポッパーは多分ダイソーになる予定・・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-06-20 21:22 | バス釣り
ペンシルで3匹!&30cmと25cmバラシ!!
天気:くもり 時間:午後6時~7時 気温:普通(前々日より涼しくなった) 風:無し 水質:普通(この池にして澄んでいるほう) 前日:雨 墓前池にて。

一匹目
d0081545_20312563.jpg

二匹目
d0081545_20314952.jpg

三匹目
d0081545_2032444.jpg


いや~やった。やったよ。ずっとトップで釣れなくて嘆いていたけど、ダイソーペンシルが壁を打ち破ってくれた。こんなに釣れるダイソールアーはもっと評価されていいと思う・・・。いやマジで。(ダイソーペンシルのみで15回くらいアタックがあった)

今日はとにかくうれしかったのだが、あるとき池の壁を狙っていると、『バコッ!』と食ってきて、やったー!・・・と思いつつ、ぶっこ抜きすると30cmはあろうというビッグバス(私は25cmからがビッグバスだと思っています)

これまた、やったー!・・・と思いつつバスに手をかけようとすると、突然フックがプチッと外れて、コンクリートの上でビチビチ跳ねるバス。うわーヤベーバレるー!!・・・と思いながら手で掴もうとした時にはもう逃げられていました。ズボンも半分くらい池に浸かっちまったし・・・。

あ~あ・・・。とか思いながら後ろを振り返ると、知らない人がいて(アングラーではない)一部始終を見られていました・・・。しかも『惜しかったですね~』とか声かけてくれればいいのに、無言でどっか行った。

その後も気にせず釣りをしていると、後ろから『あれってクランクベイトやんなー?』とか『いやラバージグやでー』とか聞こえてきた。見るとさっきの人(とその連れ)

『ちゃうわっ!これはペンシルベイトじゃ!!』と心の中で叫びました。叫びましたとも。

以上、今日はこんな日でした。

~何故釣れたかについての考察~

d0081545_21205112.jpg

これが池の全体図。つっても描いた本人しか分からんと思う・・・。今江プロの著書によると、トップに出やすい条件として『6~8月』『曇天』『無風』『小雨』そして『ピーカン』『べた凧』『水面が鏡になった時』とある。今日はそのうち『6~8月』『曇天』『無風』『小雨』『水面が鏡になった時』の条件が重なっている。

そして釣れた場所。●が実際バスが釣れたところ、■がバイトしてきたところ。こうして見ると、『池のカド』とか『アシの際』に集中してるな~と思う。何にもない沖にポーンと投げて釣れたっていうのは、無いみたい。

というわけで、これからもこんな感じで苦手ルアーを克服していきたいと思います。特にスピナベとディープクランクは重要な課題だと思われます・・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-06-19 21:48 | バス釣り
4人で奈良に遠征
今日はT君といつものメンバーの4人で奈良まで行ったがボーズだった・・・。遠征はムズいな
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-06-17 19:47 | バス釣り
初トップ!
天気:晴天 気温:めちゃ暑い 光:ぴーかん照り 風:ほぼ無し
d0081545_20412473.jpg


はじめてトップで釣れた~~~!と思ったらこんなサイズだった。墓場池にて

ダイソーのペンシルベイトを池のカドに落としたら一撃でガボッと来た!このあともジグザグに速く動かしまくって、ピタッと止めたらまたバイトがあった(乗らんかったけど)

最初のトップはフロッグかサミーで40upの予定だったのに、まさかたまたま投げたダイソールアーで釣れることになるとは・・・しかもこんなルアーと同じ大きさくらいのが・・・。針がかかったのは奇跡やな

結局今日はこの一匹のみだった・・・。とにかくこのペンシルすごく使いやすくて動きもよかった。ダイソールアー全部集めたろかな
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-06-16 21:03 | バス釣り
グランダーで釣れた魚のスライドショー

[PR]
by spider-kuwagata | 2007-06-15 16:11 | バス釣り
落水しました。
今日はついにというか、満を持して野池に落ちてしまいました。しかも片足だけ、はまったとかそういうのではなく、頭からつま先まで全部落ちました。オレの体全体が水没しました・・・。

今日は朝だけ学校奥の池で釣ったろうと思い、ミノーをキャストしてました。すぐに一匹目が釣れ、二匹目も釣れ・・・たまでは良かったんだけど、そのとき無意識に後ずさりしてしまい、足をすべらせ

『あ、やべ!』

と思ったときには

『ジュボン!』

視界は野池の水のオールグリーンで満たされました。足は底に着きませんでした。深かったんです

でも近くにフェンスがあったんで、それに捕まって何とか一命をとりとめました。捕まるものが無かったらマジでヤバかった。ほんと死ぬかと思ったなあ・・・。でも掛けた魚はバラしませんでしたよ(`・ω・´) (竿も池に落ちたけどまだ掛かってた)

そうこうしてたら近くの農家の人が来て『もうこの柵の中に入っちゃダメだぞ』と念を押されてしまった・・・。ああー!せっかくこれからもミノーの練習に使おうと思っていたのにい!

というわけで落ちた話おわり!
d0081545_8421392.jpg

今日はたった30分しか釣りしてないのに、二匹+ミスバイト×1を取ることができた。これ驚異的やと思うけどな。春はミノーがいいと聞いてたがこういうことなのか

つーかこの池で釣れるバスは、なんで血が流れてるんだろう。そんなに変なところに刺さってないはずなんだけどな。本当にベストなルアーをチョイスすれば血が出るほど追いかけるってことか?なんかこの池でミノーを使ってればダブルヒットも夢ではない気がする
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-06-13 17:46 | バス釣り
ミノーで一本
d0081545_20352648.jpg

刺さりどころが悪かったのか血が出ている・・・。misotecにもらったラッキークラフトのビーフリーズっていうルアーで釣れた。学校の奥の池にて

トップ縛りで今まで来たけど、あまりの釣れなさに腹立ってきたので、『ワーム禁止』という縛りに変えました。でもこれからもトップは投げ続けます。

今日はとりあえず二つの疑惑が浮上してきたので、それを書いておこうかな。

その1:ミノーは池のカドを通してきたら釣れるんじゃねーの?説
d0081545_20502625.jpg

なんかいつもこういうルートで釣れている気がする。あくまでも気がするだけ。

その2:墓場池と、学校の奥の池は似てるんじゃねーの?説

つっても共通点は、ミノーへの反応がいいこと、水中にオダが沈んでること、コバスが多いこと、濁ってることくらいなんだけど。似てるような気がした。

とりあえず今日はこんな感じ。学校下の池は最近ハイプレッシャーになってきたんで、奥の池ほうを先に攻略したほうがいいんじゃないか、と思えてきた今日このごろ
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-06-11 21:01 | バス釣り