★初めての人でもコメント大歓迎!!当初は釣りブログでしたが今は心の日記帳みたいになっています。。。ミラクルジムのミラクルムービーはこちら
管理人kuwagata

カテゴリ
全体
バス釣り
バイク (CB400 SF)
テレビゲーム
自作ルアー
クワガタ
人生の悩み
人生の喜び
人生のよろこび
未分類
カウンター




★リンク

蒼い空と黄金の太陽
同じ大学の桜月夜のブログ

the achromic moon
同じ大学の夢双月のサイト

貨物列車サイト 「ヒガヨド情報局」
高校時代の同級生ecology partnerのサイト
ついったー
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ボーズ・・・しかしサミーでバイト
今日は学校池でボーズだった・・・。セコ釣り、スピナベ、ミノー、バイブ(小)、4インチグラブと、色々試して無理だったのだが、唯一サミー(ペンシルベイト)でだけミスバイトがあった。

トップはすごいルアーだ。こんだけ試して無理だったのになあ。実は釣りを初めてから、もうかれこれ100匹は釣ってるのにトップで一度も釣れたことがないのです。ちょっと情けない気もする・・・。

というわけで、明日からはトップしか釣り場にもって行かねーぞ!なんとかして1匹釣る!
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-05-29 20:08 | バス釣り
25cm一匹!&40upバラし!
天気:晴れ 光:まぶしい 気温:暑い(朝は肌寒かった) 水質:透明っぽい 時刻:夕方

今日は学校池にて25cmをセコ釣りで一匹釣った。そのあと40upの見えバスがいたんで、目の前に4インチグラブ落としたらヒット!!・・・したがラインブレイクしちまった・・・。

あと帰りまぎわ、風が吹いた時、沖にスピナベ通したらアタリっぽい感触があった。

今日はこんな感じ。とにかく岸沿いの、浅瀬の浮き藻の下にバスがたくさん入ってたんで、グラブでしつこく攻めたのは正解だったんだけどなあ・・・。ライン切れたら意味がない。瞬時にドラグゆるめるべきだった。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-05-28 19:31 | バス釣り
フナ池→スケルトン池でボーズ
今日はダメだった・・・。フナ池でギルを5匹釣っただけで終わりました。
d0081545_20252974.jpg

↑帰りしな見た変なマリオ。なぜかヒゲがない・・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-05-27 20:26 | バス釣り
ミノーで5匹!!グラブで35cm!!
天気:晴れ 気温:まあまあの暑さ 光:普通 水質:濁ってる(前日がどしゃぶり)

今日はミノーで5匹も釣れたぞ~~~~!!写真は4枚しか撮ってないけどな。墓場&水溜り池にて

最初に釣れた一匹。しかも水溜り池で。
d0081545_20131939.jpg


続きを読む
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-05-26 21:55 | バス釣り
どうにかこうにかFISH!!
天気:どしゃぶり 風:強い 気温:暖かい
d0081545_19501318.jpg

どうにかこうにか釣り上げた一匹。7cmくらい。手前池にて
d0081545_19555155.jpg

↑misotecにもらったこのルアーで釣れた・・・。一円玉と同じサイズ

今日は、凄まじいどしゃぶりだったが、あたたかい雨だったからいい釣りができるんじゃないかと思い、手前池に行ってみた。

来てすぐに、小さいバイブレーション投げたらギルやら豆バスやら寄ってきたんで『お、いいんじゃない?』と思ったりもしたが、寄ってくるだけで全然手を出さない。

一応バスの姿を拝みたいと思って、セコ釣り投入しても反応なし!という状況だったのに、このチビルアーだけに果敢にアタックしてきた!結局乗ったのは一匹だけだったけど・・・。

他にもバイブ、ミノー、スピナベ、クランク、ラバジと色々投げてみたけどダメだった。

まあ今日はこんな感じ。釣果はあれだったけど、セコ釣りにも反応しない時に、10cm以下の豆バスを釣ることが出来るハードルアーがあるんだと分かって良かった。とにかくこれからは、このチビルアーを色んな池で使ってみてえ。

ギルをハードルアーで釣るという、しょぼい目標も達成できるかも
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-05-25 20:21 | バス釣り
初コクワ!
d0081545_2023177.jpg

さっきアリスの散歩から帰ってきて、家の玄関の前をふと見るとコイツが落ちてた。コクワガタのメス。もうこんなのが飛んでくる季節なんだなあ~。時の流れは殺人的に早いな・・・・。

だいたい、こういう遠いところまで飛んでくるヤツって、メスで卵持ちが多い。というのも卵を産み付ける場所を探して飛んでいる途中で、街灯の光に誘われて、来ちゃったヤツらなんですね。

だから玄関で拾ったクワガタは、湿らせた産卵木用意してやれば、すぐにかじり出して、卵を産みます。増やしたい人はどうぞやってみてください
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-05-24 20:37
高架下の池調査
今日はわざわざ早起きして、misotecと共に高架下の池を調べたけどボーズだった・・・。つーか魚を見なかったよ。他のバサーはいたけど。

とりあえずこの池のタイプとしては、水質は非常に透明で、ザリガニがた~~くさんいるのにシャローに一切魚がいないという感じ。奈良にも同じタイプの池があったんだけど、こういう池はどうやって攻めればいいのか・・・。

まあ今日はこんな感じ。それと最近あまりにもセコ釣りばっかりしすぎてるんで、そろそろハードルアーで釣れるようになりたいと思う。もしくはセコ釣りでも、今(ミニセンコーちょんがけ)とは違う方向性のセコ釣りを考えてみるとか。とにかく新しい釣り方を発見したいところです。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-05-23 17:42 | バス釣り
学校のまわりの池調査
学校周辺の池にバスがいないか調査してきた。S中学校の近くの池にはギルとバス両方いたが、それ以外の池にはオタマジャクシしかいなかった・・・。つーかS中学校の池、人おおすぎ!しかも二人もフローター使ってる人いたし・・・。こんなに集まったら釣れるもんも釣れんわ。


というわけで、今日はギルを一匹釣っただけで終わった。

誰にも見つからず、プレッシャーが無くて、釣りするな言われず、バスもでかい秘境ってないんかな・・・。完璧な池って一個もないなぁ
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-05-21 21:50 | バス釣り
コバス&ギル20匹
天気:くもりときどき晴れ 気温:普通~最後すごく肌寒い 風:たまに吹く程度 水質:超マッディウォーター(濁りまくり)
d0081545_19511463.jpg
d0081545_19513575.jpg
d0081545_19515436.jpg
d0081545_1952129.jpg

今日はなぜかコバス(20cm以下)とギルが合わせて20匹も釣れた~~~!!1日前が、どしゃぶりだったんで水質も濁りまくりで、絶対しぶいだろうと思ったのになあ。墓場池にて。

とにかくギルもバスも枝に付いているようだったんで、しきりに枝ばっかり攻めてみた。つかデカイのはどこ行った?一番いいカバーにまでギルだらけだったぞ・・・。天変地異の前ぶれか、これは
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-05-20 20:12 | バス釣り
学校池&スケルトン池でFISH!!
天気:くもり 光:まぶしくない 気温:むし暑い 風:なし 時刻:昼
d0081545_18574078.jpg

ちっこいバイブレーションで釣れた。護岸際のコンクリと、浮き草のすきまを通してきたら、食ってきた!!学校池にて。

うーん。やっぱり、エサ場で獲物を待ち伏せしてるタイプのバスには、横の釣りがいいみたいだ。要はどこで待ち伏せしてるのかが、分かればいいんだけど、それはもう適当に良さそうなカバーや、コンクリ際にキャストして釣っていくしかないな。釣ることで学ぶ、みたいな。

バスがいつくカバー=エサが集まる場所

なのかなやっぱり。カバーにいるバスほど、活性が高くてすぐ食ってくるんだけど、それは獲物が通り過ぎるのを、今か今かと待ってるからなんだろうか?

とにかく、ワームしか通れない場所に、あえてハードルアーを通す必要がありそう。
d0081545_1858370.jpg

天気:くもり 光:まぶしくない 気温:普通 風:なし 時刻:夕方

で、そのあと釣れたのがこれ。パワーホグ3インチテキサスを池のカドに入れたら釣れた。スケルトン池にて。

なんというか、今回ばかりは6ポンドラインで40upを釣ることは危険だなって思った。魚の引き自体も、かなりヤバかったけど、水草に潜り込まれて、根がかりし、糸をひっぱっても全く反応なしで

『やべ~~~!逃げられた・・・。』

と思ったものの、あきらめられず色々な方向からひっぱってみたが、うんともすんとも動かない・・・。そうこうしてたら急に根がかりした場所のすぐ脇を、でっかいコイが通って、

糸を動かしてくれた!!

その瞬間またグイグイ引きだして、弱らせつつランディングし、どうにかこうにかキャッチできたわけです・・・。なんというか、オレの釣りは運に支えられているなあ。あのときコイがそこを通らなかったら釣れてなかったし・・・。あ~~よかった
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-05-18 19:41 | バス釣り