★初めての人でもコメント大歓迎!!当初は釣りブログでしたが今は心の日記帳みたいになっています。。。ミラクルジムのミラクルムービーはこちら
管理人kuwagata

カテゴリ
全体
バス釣り
バイク (CB400 SF)
テレビゲーム
自作ルアー
クワガタ
人生の悩み
人生の喜び
人生のよろこび
未分類
カウンター




★リンク

蒼い空と黄金の太陽
同じ大学の桜月夜のブログ

the achromic moon
同じ大学の夢双月のサイト

貨物列車サイト 「ヒガヨド情報局」
高校時代の同級生ecology partnerのサイト
ついったー
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
41cm!!!
d0081545_19394751.jpg

なぜか片目が潰れてた。昨日釣れたザリガニワームを、池のカドのシェード(影の部分)に入れたら釣れた!小さいところでも、見逃したらダメだな。41cm。墓場池にて。つかこのワームすげえな。今度買ってこよう。バルキーホグ5インチだっけか。
d0081545_19401178.jpg

d0081545_19402834.jpg

その後なにやら10cm以下のが二匹釣れた。なんか両極端な池だな・・・。地元のオッサンが言うには、この池はウという鳥が良く来るから、大きくなる前にほとんど食っちまうんだ、らしい。


今日は墓場池で昼の12時半から釣っていた。来てすぐに、カドの良さそうなポイントにザリガニワーム入れるも反応なし。ワームを回収しようと水面からピックアップした瞬間、グワン、とデッカイバスがアタックしてきたのだが、空振り。どっか行った。

『しまった~!!回収するの早かった・・・・。』

と思ったが、針がかりしてなければ、まだ大丈夫なので、しばらくそこでネチネチやってると、ググンッ!!と、スゲー強い引きが来て、フッキングも何とか乗った!!危なっかしいランディングも成功。今年3匹目の40upだった。ああ、うれしい・・・。この池で40upを釣るという目標も何とかクリアできた。この池の当たりルアーは、どうやらザリガニらしい。


その後、池の階段のところと、岸スレスレのシャローで、10cm未満の雑魚を二匹釣ることが出来た。きのうは、あんなにたくさんアタックしてくる雑魚を、一匹もフッキング出来なかったのに、今日は楽に出来た。その違いは、シンカーにあるかもしれない。


きのうは、ちっこいジグヘッドにワームを装着していたのだが、今回は、マスバリと、極小スプリットショット(BBサイズ)に分けて使っていた。これは仮説だけど、もしかしたらワームじゃなくて、シンカーのほうに食ってきてたのかも。そういう場合は、シンカーとフックが一体になってる(ジグヘッド)よりも、分離してるほうが、掛かりやすいのかもしれん。面倒だけど、スプリット+マスバリのほうが、乗りがいいらしい。(そういや去年大爆発したクリームも、スプリット噛ませて使ってたなあ)

まあ今日はこんな感じか。今年は9匹釣れたうち、3匹が40upというすごさ。春はすごい季節だなあ。20cmのサイズが恋しいぞ
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-04-30 20:38 | バス釣り
辛うじてFISH・・・。
d0081545_18102848.jpg

最後の最後、どうにかこうにか釣り上げた一匹。大きめのザリガニワームが落ちてたので、急遽それを拾って付けて、投げたら食ってきた。排水が落ちてくるところで釣れた。多分なにかストラクチャーが沈んでたんだと思う。墓場池にて。


今日はダイ○チ池に、バスがいるかどうかを確かめに行ったが、確認は出来なかった。その後、池として死んでたハズ(バスいなくなったって意味ね)の墓場池に、釣り人が来てたので、『ここってバスいてるんですか?』と聞いたら、『連れがさっき一匹釣ったよ』とのことだったので、この池で粘ってみることにした。しかし全然釣れん。池のカドにいいポイントを見つけ、アタリはちょくちょくあるものの、全然乗らない(針が)。しかも一回、絶対40upありそうなスゲー引きが来たのに、バラしてしまった・・・・。


そしたら後ろでずっと見てた女の子が、『写真もって来たるわ』の謎の言葉を残し、どっか行った。数分後戻ってきて、スッゲーでかいコイと、その女の子が写ってる写真を見せてくれた。(コイのほうがでかい)どうやら、その子のおじいさんがこの池で釣ったらしい。なんか、コイはパンで釣って、フナはお米粒みたいなんで釣ったと教えてくれた。お米粒みたいなんって何なんだよ・・・。(そこが知りたいのに)とにかく米粒ではないらしかった。(ポン菓子?)


まあ今日はこんな感じ。明日もこの池に来てみようかな。乗らなくてもいいから、一回でも多くアタリに遭遇できるようにしてえ
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-04-29 18:58 | バス釣り
2インチセンコー
d0081545_18344934.jpg

2インチセンコーに食ってきた、見えバス。たぶん25cmくらい。

今日は昼12時から5時間かけて、手前池→自転車池→大○→自転車池→手前池と、まわってみた。GWなのもあって、オジサンな年代の人たちがたくさん来てたが、オレ含め、みんな釣れてなかった。日も落ちてきて『今日はもう無理かぁ~』と思いつつ手前池に戻ると、15cmくらいのバスが、岸スレスレの枝付近をウロウロしてるではないか!!しかしグラブを目の前に通してもダメで、ちっこいポッパー通しても、まるで見えてないかのように無反応。最後の手段と思って、2インチセンコー落としたら、目の色変えて食ってきた!!しかも40cmかと思うくらいの、すごい引きで、上げてみると25cmと意外とでかかった。やっぱ水中の物体って小さく見えるのな。つか25cmってこんなに引いたっけ??まだ誰にも釣られてないバスかも。


何というか今回はセンコーの恐ろしさを改めて思い知った・・・。グラブでもトップでもあれだけ無反応だったバスがセンコーだけに反応してくるとは。さすがフナが釣れるだけのことはあるな・・・。人間から見たらただの棒なんやけどなあ
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-04-28 19:07 | バス釣り
ピーナッツでフィッシュ!!
d0081545_19314287.jpg

37cmくらい。ピーナッツをシャローに沿って巻いて来たら食ってきた!大○にて。

しかしアタリの出かたがおかしかったなあ。なんかゴミでも引っ掛けたかな?と思ってグーンと竿を立てると急にグイグイ引っぱり出して、『しまった!コイ引っ掛けた!』と思ったものの、Hにコイを見せてやろうと思い、夢中で寄せてきたらバスだった。(しかもケツのフックに一本掛かり!)40cmくらいのコイかと思ったがなあ・・・。引きもコイに似てたし。この池のバスは引きが強いのだろうか。



その後、他に来てたアングラーにまたしても話しかけられたため(またか!)、色々と雑談した。その子は高校生だったのだが、三本も竿を持っていて、どれもいい値段のするやつばかり。ルアーも新品のメガバスだった。オレが自作ルアー[ナカバイブ]を投げていると『何ですかそれぇ?』と目を丸くしていたので、自分で作った事を言うと、非常に驚いた様子だった。近頃の子はあんまり自作とかしないのかな。しかし、なかなかいい好青年だった。さすが手前の池で48cmを釣っただけの事はある。大学の池を教えてあげたから、また会うことがあるかもしれん。

今回のテーマも”ふれあい”やね!


今度、彼に教えてもらった野池にいってみようかな。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-04-27 20:06 | バス釣り
変な食いモン特集
d0081545_10333611.jpg


ウェルタースオリジナル(今さら)

いつも大量の飴を持ち歩いている無双月にもらった。CMで『こんな特別なものを貰える私はきっと、特別な存在なのだと感じました。そして今では私がおじいさん。孫にあげるのはもちろん、ウェルタースオリジナル。なぜなら彼もまた特別な存在だからです』と、やたら特別を強調するもんだから、会員か何かにならないと買えないんだと思ってた。市販で売ってたのか。食ってみた感想は・・・・なんかバタークッキーみたい(それもかなりバター多めの)こんな飴を舐め続けるときっと、特別な病気になるのだと感じました。

そんなにおいしくなかった。続けて何個も食うのは無理だと感じました。そして今では私が・・・

d0081545_10451610.jpg


おでん缶と、目玉のおやじ汁

妹が日本橋で買ってきた。おでん缶は前に、[堂本剛の正直しんどい]で秋葉原を紹介してた回で剛と、さりなが食べてた。自動販売機で売っている。250円。食ってみた感想だが、結構うまかった。なんか小さい具が色々入ってるのだが、それぞれに味が染みてる感じ。汁のにおいとかも良かった。結構おなかいっぱいになる。

目玉のおやじ汁は、最初飲むのをためらったが、普通のレモンジュースって感じだった。(ちょっとすっぱい)おいしくもなく、まずくもなく・・・。いや、缶の表面の妖怪を見てるとまずくなってきた。他にもネズミ男汁と、妖怪汁があるらしい。


翌日、食べ終わったおでん缶を机の上に置いてたら、母親が一言『これ、うちの病院の自動販売機でも売ってるで』(母親は看護士)


なにーーーーーーー!!!わざわざ日本橋まで行く必要なかったのか!!近所でも売ってたとは・・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-04-27 11:07
人間も住める惑星ついに発見!!!

●人間も住める惑星?20光年先に発見…1年は13日

やっと見つかったか!!


二十光年先ってことは、光の速さで二十年だから、行けんことないよなあ(いや知らんが)光より速い物体は絶対に存在しないらしいから、二十年より早く行くことは無理だけど、コールドスリープで眠らせた人間を三十年くらいかけて運べば・・・・。いや、光の速さで動く物体は時間が止まってるらしいから、宇宙船の乗組員からしたら、ほんの一瞬の出来事なのか??

そういえば、今日は高校時代の同級生クルハに会ったのであった。(話変わるが)なんで、三年間も同じ路線の電車に毎日乗っているハズなのに、一度も会うことがなかったのだろうか・・・。(これも宇宙の神秘か!!)多分乗る時間と車両のズレなんだろうなあ。意外とジャストミートする確率は低いのかもしれん。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-04-26 20:31
サブワートでバイト!
今日はサブワートで40upが食ってきたぞ!!学校池にて
d0081545_20155748.jpg

↑コレがサブワートです。最初ストレートワームを、あほみたいに、いそうな場所に投げまくってたのに出なくて、『活性でも上げるか』と思ってサブワートをコロコロやってたら、何もないところで急に2回も回転して、何だろうと思ってたら、3回目で食ってきた!『バスが突き上げてたのかーーーーっ』と思ってフッキングしたが、バスも負けじと首をぶんぶん振って、はずされました・・・。でも勉強になったかな。ワームに出ない時でも、トップに出ることがあると分かって。これからはちょくちょくトップを投げてみようかなぁ。しかし最近よくばれるな。春ってそういうもんなのかなー
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-04-23 20:29 | バス釣り
クローズド・フェイスリール3点セット
d0081545_18272844.jpg

『クローズド・フェイスリール3点セット』ヤフオクでゲットした。送料込みで940円。1個300円って安くね?しかも国産品

いまどき珍しいフェイスリール(スピンリールともいう)。このタイプのリールは日本じゃマイナーなんだけど、本場アメリカではメジャーらしい。一個300円という値段は安い!と思っていたのだが、ヤフオクでは30個セット5000円とかも出品されてた・・・。なんでこんな安いのかというと、このタイプのは20年も前のものが、途方にくれるぐらい在庫があふれてるから、らしい。しかしリール自体の性能は素晴らしく、ベイトとスピニングの欠点を補い合ったようなもの。バックラッシュしなくて、太い糸が使え、サミングもできて、ドラグもある。ただちょっと使い方が変わってて、ルアーを飛ばす瞬間ラインを離すかわりにボタンを押す。すると、ラインがフリーになり、しゅーーーんと出ていって、もう一度ボタンを押すと今度はラインの出が止まる(サミング)。なんで日本じゃ売れなかったんだろ。このリールも逆輸入品らしいし。

早く使ってみたいなあ~。もし使い勝手が良かったら欲しいヤツに配ってやろうかな。

d0081545_18542349.jpg

それから『ケンクラフトのスピナーベイト10個セット』もゲットした。これは送料込み1650円。あとから考えたらこれは・・・そんなに安くなかったかも。スピナベを使いこなす腕もないし、だいいち手元にくるまでケンクラって知らんかったからなあ・・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-04-20 19:01
なんか心にきたAA
PM 3:00
⊂('A`⊂⌒`つ
起床。

PM 5:00
| ̄/|('A`) カチカチ 
|□  | ノ) 
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

PM 6:00         
   シュッ     
    シュッ    
  ____( 'A`)
  ヽ~/  (ヽ♂彡
  [二二]  」 」 ",   

PM 7:00
| ̄/|('A`) カチカチ 
|□  | ノ) 
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 

AM 5:00         
       ('A`)   
   /⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
  // ̄  ̄ フ /
 / (___//
(______ノ


ハラヘッタ
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-04-15 23:52
二回目の調査
今日も昨日と同じ池を調査しに行ったがダメだったぁ~!しかし他に来てた釣り人に話しかけられたので『ここってバスいるんですか?』と聞いてみたところ、『オレもそれ聞きたかってん』と言われた。どうやらオレ達が釣りしてるのを見て、バスがいると思って釣りしてたらしい。
意味ねーーーー!!(笑)
その人によると、昔はバスがいたが、一回水抜きされて、それからいなくなったらしい。役所の横の池だから駆除されたのだろうか・・・。


しかしオレは釣りしてると、本当によく話しかけられる。子供からお年寄りまで幅広い年代に・・・。その才能のおかげで、つっ立てるだけでも池の色んな情報を得ることが出来る。”釣りするなオジサン”にもよく話しかけられるが・・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2007-04-15 22:04 | バス釣り