★初めての人でもコメント大歓迎!!当初は釣りブログでしたが今は心の日記帳みたいになっています。。。ミラクルジムのミラクルムービーはこちら
管理人kuwagata

バス釣り
バイク (CB400 SF)
テレビゲーム

同じ大学の桜月夜のブログ

the achromic moon
同じ大学の夢双月のサイト

貨物列車サイト 「ヒガヨド情報局」
高校時代の同級生ecology partnerのサイト
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
新池発見
バスいそうな新池を学校近くに発見した。その他にも色んなことがあったが書くのメンドクセ。

要するにこんなウシガエルがいっぱいいて

池の水が抜かれてて

フナが

いっぱい死んでたんだよ。そこでHとOがウシガエル手に持ってあひゃってたんだよ。その二人を見てオレは温度差を感じたんだよ。

大体そんなかんじ。結局釣りはあんま出来なかったんだよ
by spider-kuwagata | 2006-11-27 19:37 | バス釣り
クランキングリザード到着!

届いた!100円で落としたぞ。となりにあるのはファルコニックワーム。

クランキングリザード。クランクベイト。ケツにワームを刺す針が付いてるのでクリームつけようと思ってる。わざと水草に引っ掛けてからシェイクとかしたら面白そう。まあ個人的には後ろの針なしの、小型クランクにした方が使いやすいと思うんだけど、グランダールアーって何故こうも冒険したがるのか・・・・。どれもひとくせあるよねえ。
by spider-kuwagata | 2006-11-27 19:26
ボーズ
今日はほぼゾンビくんオンリーでやってみたがダメだった。やはりいつでもどこでも釣れるわけじゃないようだ。ただもう今日は何を投げてもダメだったような気もする。終始バイブ早巻きしてれば一匹は拾えたのかなあ。

とりあえず、今日発見したことは2つ。新しい池を見つけたこと(錦織公園の近くの高架下。バスかは分からんが、何かの稚魚がたくさんいた)と、明治池で35~40くらいのデカいバスを見たこと。

う~ん冬って全然釣れないな・・・。
by spider-kuwagata | 2006-11-25 18:04 | バス釣り
自分で作ったルアーで三匹も釣れた!!!

今日は自分で作ったミノーで三匹も釣れたぞ!

ゾンビくんという。名前の由来はもちろんスケルトンとナミダくんのパクリ。あと、デッドスローリトリーブを超えるスローリトリーブが武器だから(オレはゾンビリトリーブと呼んでいる)

今日はゾンビくんのスイムテストのため、学校に竿を持っていった。巻いてみるとちゃんと動くので、それなりに満足だったのだが、「もうちょっとキビキビ動いてほしいなあ~」って感じだった。Hが貸してというので貸すと、なんと水面スレスレを超ゆっくり巻くとすばらしい動きになることに気が付いた。早速試してみると、なんと三回もバイトが!しかしフッキングが甘かったため逃した。しかし授業が終わったあと、また早速やってみると、五回もバイトしてきて、そのうちの三匹をゲットすることが出来た!!わ~すばらしい!!しかも同じクラスのOとTくんの前だったのでちゃんと証人も出来た。

総評:ゾンビくんが何故こんなに釣れるのか考えてみたんだけど、たぶんすご~~く遅く巻いているからだと思う。しかし他のルアーでそれをやると、動かない。実際Tくんも他の来てた人もクランクやスピナベでバイトだけしてきたらしかったので、活性自体はそんなに低くなかったと思うが、ルアーを追いきれないし、食いが浅すぎたんだとと思う。じゃあワームをシェイクしてりゃ良かったのか、というとやっぱりそうでもなかったと思う。ゾンビくんの動き自体も良かったんだろうなあ。トップウォーターの専門家Oが「今日は絶対トップに出ない」と言ってたのに釣れたので、Oもゾンビくんの実力は認めざるを得なかったみたい。やはりゾンビくん、あなどれないヤツ
by spider-kuwagata | 2006-11-24 19:23 | 自作ルアー
サミーでバイト!
今日は自分とこの学園祭へ行ってきた。もちろん竿を持ってって。なんか今日は3つほどいい感じのことがあったので記しておこう。まず1つめはサミーでバイトがあったこと。サミー(ペンシル)の動かし方が大体分かった。2つめは自分で作ったミノーのスイムテストがまあまあうまくいったこと。もうちょっとで完成になる。完成したらうpしようかな。けどもうちょいキビキビ動いて欲しい。3つめは同じクラスのSに、奈良でいい池を見つけたから今度HとOとあわせて4人で釣りにいこうって言われたこと。車に乗せてくれるらしい。まさかSみたいな人と遊ぶことになるなんて、一生絶対ありえないと思っていたんだけどなあ。釣りは色んなものをもたらしてくれるな。まあまだ決まったわけじゃないけど。

学園祭じたいも、まあそれなりに面白かった。ABクラスのイカ焼きもたった4人くらいで頑張ってやってたけど、けっこう繁盛していたし。ビンゴ大会にPS3とXBOX360がそれぞれ二台も登場するというハプニングが起きたけど結局なんも当たらなかった。唯一の戦利品はイカ焼きのあまった卵1パック(10個入り)を分けてもらったこと。消費期限は27日だ。
by spider-kuwagata | 2006-11-23 21:09 | バス釣り
ダブルボーズ
ダブルでボーズでしたよハイ。一時半から五時までスケルトン池で雨の中粘ってみたがダメだった。たぶん季候の関係で釣れる時間帯(マズメ)がずれ込んできてるのかな?朝8時ごろから昼にかけてが釣れる時間帯のような気がする。今度はそれを狙ってみよう
by spider-kuwagata | 2006-11-19 19:40 | バス釣り
ボーズ・・・・。
4回連続で釣れてたのに今日はボーズだった。そろそろくると思ってたんだよなwwwしかし、今日は来てすぐにルアーを拾ったぞ!遠めから「あれ?コーモランのパクリルアーが落ちてる・・・・」と思いつつ拾ったらなんと本物のほうだった。

これが今日拾った、本物のバスハンター。

ちなみにこれがニセモノのバスハンター。Hに買ってもらった。でも以外に釣れますよ!

今日は1時からOと待ち合わせてスケルトンへ。オレはボーズだったものの、Oはピーナッツで一本ゲット、ラバジで一本バラし、トップでも一回バイトしてきたらしかった。しかもそれ全部オレが攻めに行かなかった所。(幼稚園の壁の際)「一か所にだけず~~っと固まっている事もあるのか~!」と思った。一応回遊してくるバスを狙ったんだけどなあ・・・。ダメでした。
by spider-kuwagata | 2006-11-18 18:16 | バス釣り
クローワ-ムで勝利!!   (新ライン)

クローワームで釣った35cm。奇跡の一匹

今日はOと共に朝6時にスケルトンへ出撃した。もう外へ出た瞬間、スキー場のように寒かった。池に着いたものの、全く釣れる気がせず、一応400円バイブをヤケクソで投げてみたが釣れず。つーか寒すぎて指が動かず、キャスティングもままならない感じだった。そんなこんなで7時半になり、二人とも釣れてないので、「今日はボーズかあ」なんて思っていた。そんで、もう最後の手段だと思って、ずっと前に拾ったクローワームをテキサスで投げてみることにした。前々から千代田でクローワームはやろうと思っていたのだが(ミゾにザリガニがいっぱいいるから)でも、「ワームなんてズル引きしたらどれも一緒だろ」とか思って、投げなかった。で、付け替えてまずやったことは、水草にワザと根がかりさせること。なんか「クローワームは水草に引っ掛けてぐい~~~っと引っ張ってはずれた時に食ってくる」と釣り雑誌に書いてたのを思い出したからだ。で、その通りにやってみたら、水草に引っ掛けた瞬間にもう食ってきた!!35cmといいサイズ。しかもなんとワームが呑まれていた。「この超低活性の時に丸呑みしてくるなんて、今日はもうザリガニパターンしかない!」と思ってOにそのことを伝えると、早速Oもラバージグ(ザリガニ似)に換えて投げた瞬間、いきなり40cmをフィッシュした!!!

というわけで今日の結果は、オレ35cm1匹、Oが40cm1匹ということで終わった。

いや~すごくパーフェクトな一日だった。あの時、池がザリガニパターンだった事に気づいた自分は本当にエライと思いました。もし思いつかなかったら、二人ともボーズで帰ってきてただろうなあ
by spider-kuwagata | 2006-11-17 10:47 | バス釣り
バイブレで二匹

一匹目

二匹目

今日は400円のプライアルバイブで二匹も釣れた~!!この寒さでハードルアーで二匹ってなかなかじゃないでしょうか。バイブは使い方が良く分からず悩んでいたルアーなだけにうれしい。シノビートに続き、最近バイブで上げているな。冬に強いのかな?終始早巻きで使っていた。まだ何ともいえないが、もしかしたら、「今日は何を投げても釣れなさそう」っていう日に投げると1、2匹釣れてくれる、そういうルアーなのかもしれないね。今まで(つっても4匹)が全部そうだったし。

これは今日拾った謎のジョイントクランク。Hが浮き草の中から千里眼で見つけてくれた。落ちてるルアーを見つけることに関しては他の追随を許さないな~Hは。

うーん。まだちょっとデータが足りないけど、バイブってただ投げるだけで、池を選ばず?使っていけるかもしんない。でも夏や秋は全然ダメだったんだけどな。冬に強いルアーなのかなあ・・・?活性が低い時に限って釣れている。うーん分からん
by spider-kuwagata | 2006-11-15 16:17 | バス釣り
ぱんだろん到着

やっとぱんだろん届いた~!しかしなんか針の位置が曲がってるな。元からかな?

ぱんだろん。フロッグ。今までのグランダールアーの中で一番しょぼいデザインかも。まあ卓が澪ちゃんのリュックに付いてたパンダのキーホルダーを改造したっていう設定だしな。しかしトップのルアーばかり増えていくな。一回もトップで釣れてないんだけど・・・。

あと残るはレジェンダーシャーク、ドラゴン、シザーの3つだけ!中でもドラゴンは是非手に入れておきたい。千代田で使えそうだし。

おまけ:授業中に描いたラクガキ。まわりの人に気持ち悪いと言われた。でもなんでこの絵を描こうと思ったんだろ・・・。自分でも分からん。ちなみにクリックで拡大するよ!
by spider-kuwagata | 2006-11-13 18:24