★初めての人でもコメント大歓迎!!当初は釣りブログでしたが今は心の日記帳みたいになっています。。。ミラクルジムのミラクルムービーはこちら
管理人kuwagata

カテゴリ
全体
バス釣り
バイク (CB400 SF)
テレビゲーム
自作ルアー
クワガタ
人生の悩み
人生の喜び
人生のよろこび
未分類
カウンター




★リンク

蒼い空と黄金の太陽
同じ大学の桜月夜のブログ

the achromic moon
同じ大学の夢双月のサイト

貨物列車サイト 「ヒガヨド情報局」
高校時代の同級生ecology partnerのサイト
ついったー
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
TR池で爆釣!!!
今日は今までで一番いい成績。30cm級が3匹と、25cmが一匹。いいサイズばかりだ。

d0081545_18302452.jpg

最初に釣れたバス。25cmくらいだけど、すごいガリガリで細く、違う魚種かと思った。産卵後のような跡あり
d0081545_1831127.jpg

二匹目に釣れたバス。感動で手がふるえた。一匹目とは違いふっくらとしてキレイなバス。

今日は1時からOとTR池へ向かった。TR池といえば夏場に行って二人でボウズになった池である。一回しか行ったこと無かったが、良く考えたらここも50upが釣れる池として有名である。(オレらの間では)。で、この池の特徴は、死ぬほど浮き草が多く、トップすら引っかかって使えないという恐ろしい浮き草ぶりで有名である。なので来る前から6インチグラブのテキサスと決めていた。が、着いて早々一向に釣れん。すぐに釣れないのはいつものことだけれども、バイトの1つもなく、刻々と時間が過ぎていき、そのまま午後4時になった。するとOが「このままだとボウズだから明治池でライギョ釣りに行こう」と言ってきた。その時オレはオーバーハングの木の下でテキサスのクリームのミミズワームの中間サイズで「ツンツン」というアタリを感じたのだが、どうせギルだしと思って、Oのいう通り明治池に行くことにした。で、移動する準備をしていると、なにやら岸の近くのアシ際に長細い物体が見えた。「なんだあれ。魚か?」と思って近づいても全然動かない。「何だゴミか」と思いつつもテキサスのミミズを落としてやると急に動き出して、目の前で食ってきた!「魚だー!!しかもバスじゃねーーーー!なんか長細ーーい!」Oは「あれドジョウや!ドジョウが釣れたんや!」と叫んでいた。で、上げてみると信じられないくらい栄養失調のガリガリのバス。みると産卵したような跡があって、おなか?からちょっと血が出ていた。もう死ぬほどうれしかった。だってこんな最後の最後で釣れたから。一匹釣れたので、やっぱりこのまま太郎オンリーでいく事にした。で試しにさっきアタリがあった場所にクリームテキサスで攻めてみた。まず、浮き草の上をスルスルと滑らせて、ポケットに落とす。落としたらピクピクとシェイクさせる。するとたまにおかしな反応が返ってくるので(3回シェイクしたのに4回振動が返ってくるとか、ちょっと重くなったりとか)そういう時水中では水草に引っかかったか、バスがつついたかのどちらかなので、気にせず、もうちょっとシェイクする。(この時フッキングしても掛からない。つついただけだから)するとバスのほうから「クックッ」と答えが返ってくる。でまたシェイク→「クックッ」っていうのが何回か続くと「グイ!グイ!」と引っ張ってくる。その時にフッキングすると間違いなく掛かってくれる。こういうやりとりを何度か繰り返して立て続けに3匹も30upが釣れた。すっごくうれしかった。やっぱりこの釣りかたが一番好きかもしれない。夏はずっとこのパターンで爆釣できたんだよな。

まあ今日はこんな感じ。今日の教訓は、釣れなくてもマズメまで辛抱してみると、たまに釣れ出すってことと、一度アタリがあった場所でずっと粘るといい結果が出ることがあるってこと。いつもこんな調子で釣れたらいいのにな。
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-10-29 19:29 | バス釣り
ダブルでボーズ・・・。
d0081545_18253471.jpg


スケルトン池で拾ったサミー65!ずっと前に買おうと思ってたけど無かったんだよな。拾えるなんてラッキー♪(ラッキークラフトなだけに)


今日は昼1時からOと待ち合わせて釣っていたけど二人ともボウズだった。テキサスのグラブ、ピーナッツ、ジョイントクランク、クリームのワッキーと、ほとんど全部試したんだけどダメだった。昨日40up釣ったと思ったらまたボーズかよ・・・。でもいいか。10日通って40upが一匹釣れたらあとの9日はボウズでいいや。それくらいの気持ちで行こう。サミー拾えたしな。
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-10-28 18:41 | バス釣り
ついにキター!キングオルカイザーと変なルアー
d0081545_10453590.jpg

ついにキタ。キングオルカイザーとツイストサンダー。しかも両方とも100円で落とすことが出来た。いい感じだ!
d0081545_1046076.jpg

キングオルカイザー。ペンシルベイト。かつてこれほど大きいグランダールアーがあっただろうか。いやない。スケルトンキングよりも大きい。主人公の武蔵が持つルアーで人気もダントツ一位じゃないだろうか。でもトップなので、使う場面は限られそうだ。
d0081545_10462037.jpg

ツイストサンダー。ジョイントクランク。グランダールアー後期のルアーで、パッケージにはミラクルジムのナイスな笑顔もないし、グランダールアーじゃないじゃん!と思ってたけど良く見るとパッケージの左下に小さく「グランダー武蔵」と書かれてある。しかし、漫画にもアニメにも登場しない存在自体謎のルアー。こんな謎のヤツがあと二個あって、スケーティンファルコとクランキングリザードという。こんなの3つ出すくらいならレジェンダールアー全部出せよと。(レジェンダールアーとは7つ集めると願いが叶うという設定で漫画、アニメに登場したが、5つしか発売されなかった。理由→グランダールアーが売れなくなったから)一生願い叶わないじゃん・・・。そのかわいそうな2つのルアーはそれぞれレジェンダースパイダー(クランクベイト)とレジェンダーエンジェル(バイブレーション)という。再販されないかな。
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-10-28 11:00 | バス釣り
クワガタとバス
最近うちで飼ってるクワガタが次々と冬眠してるんだが、未だに冬眠してないやつもいて、夜中にごそごそ音を立ててエサをよこせと迫ってくる。で、気づいたんだがそういうクワは全部小さいクワばっかりで、大きいクワ、特に2年目3年目の越冬に突入するクワたちは10月の早い段階で即効眠りに入っている。もしかしたらスケルトン池で最近45超えが一匹も出ないのは全部冬眠してるからじゃないだろか。だったら今すぐにでも冬のパターンの釣りかたに変えたほうがいいのかな?昨日釣った44cmもズル引きだったし。もしや今の季節、巻物系は速すぎて追いかけられないんじゃ?
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-10-28 07:33 | バス釣り
今年3匹目の40up! ~44cm~
d0081545_1042355.jpg

今年3匹目のヤツがキター!行ける日は全部行っとくもんだなあ。


今日は朝もはよからスケルトン池でHとOと三人で釣りすることに。行く前の晩に大体最初に何を投げるかというルアーローテーションを決めていたので、その予定どおり、まずは岸スレスレのコンクリをツネキチで探ってみた。しかし出ず、続いて6インチグラブノーシンカーでトゥイッチしたり、スプリットショット噛ませてズル引きしてみたけど出なかった。そのあとスピナベ投げても、出ないな~って感じだったのだがOがワームで二匹目を釣ったので、今日はワームか。と思って6インチグラブのテキサスでズル引きとリフト&フォール繰り返していた。今までグラブは4インチしか使ってなかったけど、6インチは良く飛ぶし、なかなかいい感じだ。そうして釣っているとゴミ収集車が来てむっちゃうるさくなってきたので、静かな小道に移動して上からズル引き(だったと思う。グラブで釣れた時はいつもリフト&フォールで釣れたのかズル引きで釣れたのかよく覚えていない)で「グッ」とワームが止まったので合わせてみると魚だった。すぐに「あ、コレは大きいな」と分かった。で、いつもどおり危なっかしいランディングしながら、なんとか泳がせて疲れさせて寄せて、ミゾから引っこ抜くようにキャッチした(柵いい感じに壊れてたのに直されてた)見るとやっぱり大きかったので50あるかな?と思ったけど44cmだった。最高記録が44cmなので1cm超えて欲しかったなあ。もしかして同じ魚かな?でもひさしぶりの40upだったのでむっちゃ満足だった。

まあ今日はこんな感じ。活性が高かったからもうちょっと釣れても良かったんだけど。あと、この前根がかりして失くしたピーナッツHが見つけたので、無理やり返してもらった。今日はダブルでいい感じの日だったなあ
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-10-27 11:07 | バス釣り
グランダールアー追加!
また増えた!ほっほーいそれそれ!
d0081545_2005691.jpg

ブラッディローズ。バイブレーション。バラの絵が描いてあるよ・・・。しかも目がダイヤだ。でもグランダールアーの中じゃ、まだおとなしいデザイン
d0081545_2013369.jpg

ギガバスバイブ。バイブレーション。思ってたより肉厚だった。なんか持ってみると横に太いというか何というか。でもあんまり好きなデザインじゃねえ・・・。同じギガバスならクランクの方がデザイン的には好きだ。



あともうちょっとでグランダールアーコンプリートできる・・・。あと6種類とプラモデルのやつだけだ~
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-10-25 20:08 | バス釣り
やったー!手がくせえ!
d0081545_1948104.jpg

やっとボウズを脱出したぞ!このサイズならギリギリ一匹と数えてもいいだろう。学校横の池にて。初めてのツネキチリグで釣れた。そのあとテキサスのグラブのズル引きでも1匹釣れた。今日はものすごく池のノリが良かったのか、Hも3匹釣ってたし、Oも一匹釣ってたし、それから同じクラスのヤツも一匹上げていた。合計7匹。場所によってはまだまだ釣れる季節みたいだ
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-10-25 19:57 | バス釣り
そうだいいこと思いついた。こいつをどう思う?
d0081545_22194443.jpg

今日たまたま気づいたんだけどルアーの針は磁石に引っ付くみたいだ。そこでラバージグのおもりを磁石にして、ボトムバンピングしながら水底のルアーを拾えたらいいなあと思って考えてみた。これなら簡単に作れそうだ
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-10-21 22:22 | 自作ルアー
~連続ボーズ7日目~   来年の目標
七日目だぁ~。しかし焦りはない。今年の目標が結構早く達成されてしまったからだ(40upを釣るという目標)無理してがんばって学校ある日に釣りに行く必要もなくなった。バスパーで釣るという小さな目標も残ってはいるんだけど、とりあえず今年はもう釣りをやめて、次の春まで待とうかなと思っている。ちょっと早いけど、来年の目標がとりあえず出来たので忘れないうちに書いておこう。



その1・・・4ポンドライン、4インチグラブのスプリットショットのみでボーズなしといえるようになる。(最低でも10日連続ボウズなし)

↓それが出来たら

その2・・・ノーシンカー→テキサス→ジグヘッド→ダウンショットの順に極める。(要するにワーム全般)

↓で、それも出来たら

その3・・・このあたりでベイトタックルを買い、(リールはスコーピオン、竿はヴェローチェ)で、キャスティングの練習をして、コンクリや葦の際、それから藻の小さいポケットにも入れられるようにする。その時のルアーは・・・・何でもいいや。ある程度の重さがあって、投げやすいやつ。


来年の目標こんなかんじ。もっと数が釣れるようにならないとなあ。(一日平均4匹とか)そうなる為には、できるだけ多くの池にたくさん通ってもっと池と魚のこと知らないとなあ。
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-10-21 11:19 | バス釣り
ついに揃った~!!一番人気?のグランダールアー
d0081545_1803662.jpg

Gスケルトン。クランクベイト。スケルトンナインと何が違うのか比べてみたけど何も違わねーじゃねーか!だまされた!頭にGって書いてあるだけだった。
d0081545_1811324.jpg

ぎょろっち。バイブレーション。多分スケルトンナイン、キングオルカイザーに並ぶ、いやそれ以上の人気を誇るルアー。かつてプロトーナメンターの中で大会の時、自分のルアーローテーションの中にこのぎょろっちを入れていた人がいたらしい。そんなスゲールアー。アゴのあたりのくぼんでる所とかスゲーかっこいい。
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-10-17 18:11 | バス釣り