★初めての人でもコメント大歓迎!!当初は釣りブログでしたが今は心の日記帳みたいになっています。。。ミラクルジムのミラクルムービーはこちら
管理人kuwagata

カテゴリ
全体
バス釣り
バイク (CB400 SF)
テレビゲーム
自作ルアー
クワガタ
人生の悩み
人生の喜び
人生のよろこび
未分類
カウンター




★リンク

蒼い空と黄金の太陽
同じ大学の桜月夜のブログ

the achromic moon
同じ大学の夢双月のサイト

貨物列車サイト 「ヒガヨド情報局」
高校時代の同級生ecology partnerのサイト
ついったー
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
夕方もバス釣り
今日はもう明日に備えてゆっくり寝ようと思ってたらOがスケルトン池(命名)に行きたいというのでその場所まで連れてった。で、釣果はオレはボーズだったもののOはめちゃ釣れてた。しかも40upまで・・・。Oは動かず、ずーっと同じ場所で釣っていた。キングオルカイザーとスプリットショットのカットテールを交互に使いデカバスをおびきよせたらしい。写真撮ろうと思ったけどメモリーカードを家に忘れてた。釣ったあと柵の中に入るなとかここで釣りするなとかおっさんに言われた。近くの池で子供が死んでからなんかこういう人が増えてきそう。釣りにくくなったなあ・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-08-31 20:04 | バス釣り
ハードルアー初バス!
d0081545_836813.jpg

やっと釣れた。小さいけどこれがハードルアーで最初に釣れた記念すべきバスです!!使ったのはピーナッツⅡ。スケルトン池にて。この後、冗談半分でグランダー武蔵のスケルトンキングを投げてたら足元から40~50のデカバスがヌルッ!!と出てきてヒット!!!思わず『え、ウソ・・・・・』と言ってしまいました。苦節3年。釣りから離れてた時期も入れたら9年。それは、まさに自分が思い描いてた釣りの、こんなふうに釣りたいという夢の光景そのものでした。で、パニックになっってしまい、糸を直接手でつかんでひっぱりあげようとしてました。ばかだ・・・・。アホだ・・・・。はい切れました。ふだんコバスばっかり釣っているのでそういうのがクセになってたんですね・・・。せっかくのスケルトンキングもそのデカバスにひっかかったまま池の底に消えてしまいました。自分にとってグランダー武蔵ルアーでランカーバスを釣ることが一つの夢だった。最終目標の一つでもあった。それがこんなことで・・・。




スケルトン池でデカバス釣ったらスケルトンキング付いてたぞ~~~って人もしいたら連絡ください。千円までなら出しますんで・・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-08-31 08:50 | バス釣り
バス釣り板
2ちゃんの   【バス歴】まだ一匹もバス釣ったことない・・・。【7年】   ってスレで2年も3年もバス釣れてなかった人が続々と釣れている。みんなスレに出ているルアーを投げてるだけなんだけどメーカーの工作員か?と思うくらい釣れてきている。主にスレの推奨するルアーはピーナッツⅡ、POP-X、SR-ミニ等小型スピナベ、サミー65、TDバイブ、とかだ。POP-X以外は持ってるし夕方の時間帯に投げたおしたこともあったんだけど釣れなかった。魚の活性が低かったってのもあるかもしれないけどね。妹の友達が50upを釣ったときのルアーを恥をしのんで聞いてもらったら、5、6インチのカットテールと小さめのバイブレーションだったらしい。カットテールといえばワッキーだよな。小さめのバイブってベビーバイブとかのことかな?そういえばアングラーズにも野池必釣!とか言ってベビー系のルアーに張り紙はってたな。でも同じ値段だとどーしてもデカイほうに目がいくよね初心者は。今度釣れなかったら買ってみよ・・・
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-08-30 20:35 | バス釣り
ルアー買い
d0081545_13303988.jpg

今日は7年間バスが釣れてない人のスレを見てて、アドバイスを受けてる>>1がみるみるハードルアーで釣れるようになっていってるのを見てちょっと買ってみた
d0081545_13334152.jpg

プライアルのファーストペンシル70
d0081545_1334143.jpg

ミラクルジムこと村田基のスピンソニック
d0081545_13344785.jpg

プライアルのファーストミノー60
d0081545_13352468.jpg

これは中学のころに買ったケンクラフトのバスパーjr。調べてみるとけっこう釣れるルアーらしい
d0081545_1336358.jpg

メタリックピーナッツ。定番
d0081545_13362634.jpg

TDバイブ キンクロ
d0081545_133744.jpg

ストーム社のチャグバグ。本当はPOP-Xが欲しかったけど売ってなかった・・。
d0081545_13374166.jpg

ジッターバグ。出るとしたら雨のあとのオーバーハングとか夜とかかな?

釣れるかなぁ
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-08-29 13:45 | バス釣り
スケルトン池
妹の友達が50upを釣り上げたらしいスケルトン池へ行ってみた。近くていいんだけどちょっとポイントの移動がしにくいし通行人にすごい見られるからあんまりいいスポットじゃないな。グラブで釣れなかったけどセコで1匹釣れたのでまあバスがいることは確認できた。それからミゾの藻にルアーが引っかかってて何かなと思ったらTDクランクだった。TDクランクといえばダイワのクランクだけどTDバイブの方は一番おすすめのルアーだっていう人が大勢いるくらい傑作らしい。バイブの方が良かったな。でもピーナッツなくしたしちょうどいいか。使わしてもらおう
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-08-28 07:44 | バス釣り
林間田園都市
Mと共に林間の池に向かってみたがすごい大雨&暴風だった・・。やんだあと行ったけどワーム落とすたびにギルがピラニアのように襲ってきた。秘境だなここは。でもバスはいなかった・・。もっとアクティブな釣りがしたかたよ・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-08-27 18:01 | バス釣り
ノーフィッシュ時代
自分が6歳くらいのころ親父が青いグラブを池に投げてたり、会社の同僚の人と釣りに出掛けたりしてたのを急に思い出した。ああそういえばずうっと昔、親父はバス釣りしてたなあと。で聞いてみた。あんたはバス釣りうまいんか?と。そしたら「2~3年やってたけど一匹も釣れたことない」みたいな答えが返ってきた。そうだったのか・・残念。バスはやり方さえ間違ってなきゃ一日竿振ってりゃ一匹は釣れる。でも間違ったやり方でやってると3年やってもノーフィッシュってのはありえる。思えば自分も小学校5年くらいのころ初めて買ってもらったベイトロッドでキャスティングするたびにバックラッシュしていつも悲しい思いをしてた。5インチグラブのジグヘッドを沖に朝から晩まで投げ続けて一匹も釣れなかった。まわりには下手な奴しかいなかったし・・。今考えたら何であのとき落ちてるワームを使おうとか底をズルズル引こうって考えが浮かばなかったんだろ。落ちてるワームってのは、要は他の人が根がかりするまで投げたおした結果そこにあるわけだから、ちょっと考えたら釣れるって分かるのに・・。中学のころ完全に挫折し釣りはあきらめて、その6年後にやっと釣り方を知る人たちと出会うとは・・・。遠回りしたなあ
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-08-27 12:29 | バス釣り
池にクラゲがいた!!!!
池にクラゲがいた。そんなバカなと思うかもしれないけど本当だ。女子大の近くの池で釣っているとなにやらプカプカ1cm四方の物体が浮いているではないか。よく見たらそれはたくさんいて、なんとクラゲだった。生き物だいすきなオレとしてはど~~~~しても捕まえて持って帰りたくてがんばったんだけど無理だった。遠かったしな。で仕方なくデジカメで撮影。

d0081545_944279.jpg

見えるかな?クリックしたら拡大するからそれでギリ見えるかな?水色のちっさいの。上のほうの白いのはタダの泡です。でGoogleで「池 クラゲ」で調べたらこんなの見つけた。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/4566/index.html
どうやらマミズクラゲっていうクラゲで淡水に生息するらしい。ちょっと前に新宿の川で大量発生したときはニュースになったんだとか。クラゲの状態でいるのは一週間なので発見するの難しいらしい。いや~~~いいもの見たな。ボーズだったけど・・・・。でも多分ラインのせいだ。明日はラインをナイロンの6ポンドに巻き換えて和歌山に出撃だ!!!
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-08-25 09:52 | バス釣り
コバス二匹
今日はOと共に朝5時に明治池へ。結果はグラブでコバス二匹。いつも同じ池でしか釣れないグラブで違う池で釣れたんだからこれでも満足。Oは釣れてなかったしね。最近釣行のたびに何らかの成果をあげて帰ってくる。あらたな発見をすることもあるし。8時半ごろになると釣れなくなってきたので落ちてるワーム探し。
d0081545_1932167.jpg

拾ったワーム類。クロー×2、2インチグラブ、チューブ、ストレート(ジグヘッド)、カットテール。なんかみんな似たような釣り方してんだな。クローはライギョ狙いか?カットテールはワッキーリグした跡があった。せこい釣りしてんなあ。
d0081545_19323851.jpg

フック類。たまにこのデッカイフックみるけど何に使うんだ?これもライギョ狙いか?
d0081545_1933152.jpg

なんかやたらでかいヤゴの抜け殻。この池はギンヤンマがよく飛んでるけどそれのかな?もしそうならオニヤンマだったらどんだけでかいんだろ。Oによるとこのへんの池にはイモリ(天然記念物?)すらいてるらしいからな。田舎なんだな・・。
※明治池橋の下コバスを追いかけるバス発見ミノー有効?。手前の池でザリ発見クロー有効?。
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-08-24 19:41 | バス釣り
コバス三匹
前日の夜 雨 今朝 くもり。 女子大前の池でスプリットショットでコバス三匹が今日の釣果。まずまずだな。あとはワッキー並みに釣れるようにするだけだ。ただいつも同じ池でしか釣れん・・。7時半くらいに明治池に行くとフナ釣りのおじいさんがオレのことを覚えていた。でちょっと話した。

「どうや釣れたか」

「今日は釣れません」

「何でや。名人が」

「名人ちゃいますよwwww」

「前みたいにハスの下ねらったらどうや」

「あれはズルいからやめたんですよ」

「なんでや。釣ったらええ」

「いやあれは小さいやつしか釣れないんですよ」

「ああ小さいのしか釣れんのか」

みたいな感じだった。多分セコ釣りのずるさを知らないんだな。いつも思うけどこの池のじいさん達は本当にいい人たちだ。
[PR]
by spider-kuwagata | 2006-08-23 10:08 | バス釣り