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カテゴリ:テレビゲーム( 11 )
マリオ3Dランド
というわけで、ニンテンドー3DSソフト、マリオ3Dランドをクリアしました。

このゲームは一言で言えば、newスーパーマリオブラザーズとマリオギャラクシーを合体させたようなゲームでした。

で、基本的にはよく出来たゲームで、楽しかったのですが、ただ一点

マリオの位置と奥行きが分かりにくい!

という致命的な欠陥があったように思います。おそらくステージ構成やキャラクターも、わざと分かりにくいように配置したのではないかという製作者の意図が見えたのですが、その理由がニンテンドー3DSの3D機能だったのではないかと思います。

作った側としては、「ほら、こんなに奥行き分かりにくいけど、3D機能でバッチリ見えるでしょ?」って言いたかったんじゃないかと勝手に思ってるんですけど、この3DS本体自体の3D機能がお粗末なために全く役に立っていないのです。

少しでも視点がズレれば映像がぶれてしまう3D機能。本体を持って激しいボタン操作が必要なマリオゲームとの相性は最悪だったのではないでしょうか。

とにかく3Dに見えない!その一言に尽きると思います。その3D機能に依存したゲーム作りをしてしまったのは、やはり失敗だったのではないでしょうか。

任天堂ファンの僕ですが、3DSのお粗末3D機能に余計にガッカリさせられたように感じました。
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by spider-kuwagata | 2011-11-19 19:30 | テレビゲーム
リン冒
先日のギアーズオブウォーと並行して、リンクの冒険というゲームをチマチマとやってます。
ゼルダの伝説の外伝のようなゲームです。

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これは二十年以上前に発売されたファミコンディスクシステムのゲームなんですが、任天堂が3DSを買った人向けにタダで配っているので、思い出したようにやっています。

このゲームは、はっきり言って8割くらいの人がもしかしたら”クソゲー”と評価してしまいそうな迷作?ゲームだと思います。

迷作ゲームだと思う点

〇敵が強すぎる
とにかく強い。というかこちらの攻撃は当たらないし、向こうの攻撃は当たる理不尽な敵が登場する。ほとんどの人はこれでリタイアすると思われる

〇しかも回復アイテムがない
敵がハートとか落とさない

〇何故か若い女性と一晩過ごすことによって全回復する
マジで意味不明。なんでこんな仕様にしたのだろう??見るたびに殺意がわく

〇アクションゲームなのにレベルアップ性
敵を倒しまくって、体力が減ったら若い女性の家に泊めてもらうというのを繰り返すハメになる。

〇ゲームオーバーになると一番低いレベルに統一される
アタック、マジック、ライフの三種類のレベルを全て同時に上げなければセーブもできない。(また最初からレベルを上げなければいけないため)

〇ロトの墓がある
何故他社のキャラクターの墓があるのか、スタッフの遊び心にしては過激すぎる気が。

基本システム
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フィールドではドラクエのような画面。幽霊のような敵にぶつかると横スクロールのアクションゲームが始まります。

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横スクロールモード。フィールドで敵に遭遇したときやダンジョンではこのモードに。

かなり不親切なゲームではありますが、敵を倒すコツ(盾を持った敵はジャンプして頭をねらうなど)さえつかめば、なんとかクリアできます。

ゼルダの伝説シリーズを全作プレイしてみたい!という酔狂な方は是非やってみるといいですよ。。。と。

ただしめちゃくちゃ難しいですけどね!
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by spider-kuwagata | 2011-09-05 00:53 | テレビゲーム
ギアーズオブウォー
最近、XBOX360のギアーズオブウォーというゲームをやってます。

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やってみるとこれが結構おもしろい。

プロレスラーみたいなイカツイおっさんが、同じようにプロレスラーみたいにイカツイエイリアンをボコボコにしていくというアクションゲームです。

主人公たちはチームで進行していくのですが、事あるごとに凶悪なエイリアンが現れて、それをチェーンソーが付いたアサルトライフルでボコボコにしていくのですが、これがとっても爽快。

遠くの敵は撃って、近づいた敵はチェーンソーで真っ二つにしていくわけです。

例えて言うなら、味方を助けたり味方に助けられたりするところは『スターフォックス』に似てるし(味方が死ぬとゲームオーバー)敵のエイリアンは『バイオハザード3』の追跡者に似ている気がします。

でも決してメンドクサイことはなくて、仲間も勝手に死ぬときもあるけどかなり頼もしいし、凶悪な敵も、より強力な武器で粉砕して、敵が持っていた武器を奪うこともできるし、割とサクサク進んでいきます。

あと、主人公たちのマッチョマン会話も結構おもしろかったりします。凶悪なエイリアンにも全くビビらない彼らをカッコイイなあと思ったり。


とにかくカッコイイし、爽快なゲームですよ。。。。と
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by spider-kuwagata | 2011-09-02 20:08 | テレビゲーム
バットマン アーカム・アサイラム
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というゲームを今やっています。
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めっちゃリアルです。しかも自由度がめちゃくちゃ高いです。

海外レビューでも大絶賛だったこのゲームは、もう本当に自由自在で、鉤爪ロープを発射する銃みたいなのを使って高いところに登ったり、向かい側の壁に向かって飛んでったり、ハンググライダーのように自由に飛び回ったり、敵を天井に吊るしたり、出来ることが無限にある。

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たとえばこのようにぶら下がって、敵が真下に来たときにロープで天井に吊るすことが出来るのですが、バンジージャンプみたいに吊るし上げられて『うわー』とか言ってる敵に気づいて他の敵も集まってくるのですが、そいつらを一体一体、闇に乗じて消していくのが爽快です。

天井のヘリに鉤爪ロープを引っ掛けて、ぴしゅ~~~っと飛んでいくだけでもかなり楽しい。ストレスフリーな爽快アクションを求めてる人にはオススメのゲームですよ。。。。。と

ゲームシステムとしては、敵に見つからないようにするメタルギアと、羽根マリオで飛びまわれるマリオ64とかに似てるかも知れない。
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by spider-kuwagata | 2011-07-04 19:25 | テレビゲーム
Fallout3 Game of the Year Editionを買った
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買いました。

面白いって声を聞くもんだから気にはなっていたけど、人がやってるのを傍から見ていても面白さが全く伝わってこなくて、面白いのかコレ??って感じだったけどやってみたらまあ面白い。

そもそもゲームの世界観が理解できなくて食指が伸びていかなかった。なんかパッケージにはザクみたいな絵が載ってるし、PS3のキルゾーン2のパッケージもなんか似たようなスーツだったのでオッサンが撃ちあうだけの同じようなゲームだろうな~と思ってた。

で、なんかピップボーイっていうおかしな人形を集めてたり、ヌカコーラっていうコカコーラのパクリみたいな飲料を飲んでしかもなぜか放射能中毒にかかってたり、出てくる敵も大きいサソリとかモヒカンのオッサンとかアレな感じだったり、全くワケの分からない印象だったが、

世界中で大規模な核戦争が起きた200年後の世界

っていう説明を聞いてやっと納得できた。それだったらもうちょっとそこを強調したパッケージにしろよ!こんなザクみたいな写真載せられても意味が分からないよ!と思った。

外国の文化を理解するのは苦労するな~。でもこのゲーム大ボリュームだそうなのでこれをちまちまやりながら年を越そうと思っております。
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by spider-kuwagata | 2010-11-12 23:45 | テレビゲーム
デッドラ2
巷で話題のデッドライジング2、買いました。
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今作は知らない人のゲームの中に参加して、二人でゾンビ倒しながら大暴れできるというcoop機能がついているのだが、これがめっちゃ面白かった

さっき初めて知らない人のゲームにお邪魔したのだが、ゾンビを釘バットで叩きまくりながら、武器を組み合わせたやつを渡してもらったり、ゾンビ倒した時の経験値を分けてもらったり、ボスが持ってた武器を使わせてもらったり、その間、言葉のやり取りは一切していないけど、どうもかなり気を使ってもらったみたい。。。

ボスを倒したとき、経験値をもらってレベルアップしたとき、ピョンピョン跳ねて喜びを表現したら、それが伝わったのか相手もピョンピョンしてたwwww

そのおかげで主人公のレベルが1だったのに一気にレベル9に。。。。

なんか感動した

作った人はゾンビ大好きなようです。
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by spider-kuwagata | 2010-10-07 03:39 | テレビゲーム
ポケ
やっと地面のジムリーダー倒した~
今のところの手持ちポケモン
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頼りになるのはやはりサル!やどりぎのタネは最強の技。
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by spider-kuwagata | 2010-10-04 00:54 | テレビゲーム
すれ違い
近所のジャスコに行って帰ってきたら3人とすれ違っった!!
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ジャスコでは一人としかすれ違えなかったがバイクで帰ってきたら三人に増えてた。。。。一箇所でやるよりバイクや車で走りながらのほうがすれ違いしやすいのかもしれん。。。
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by spider-kuwagata | 2010-09-26 16:21 | テレビゲーム
ビクティニGET
ビクティニ捕まえた!!
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幻のポケモンなのに物語序盤で手に入れられるのはいいね。捕まえた時のレベルは15!

なんか耳がウサギのカタチに切った時のリンゴの皮に似てる(意味分かる?)ので名前はりんごにしました。幻ポケだけあってけっこう強い。


この山羊すご!
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by spider-kuwagata | 2010-09-24 01:29 | テレビゲーム
ポケモンその2
今回のポケットモンスターはゲームの出来としてはかなりいい!と思います。好感触です。
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ポケモンは新シリーズが出るたびに一応目は通しているのですがだんだんマンネリになってきて、初代GBのころのポケモンなんかが野生で出てきても、なんだか見飽きてるぶんガッカリすることが多かったのです。

でも今回のはそのへんをかなり改善している感じで良かったです。最初から最後まで新ポケモンしか出ないところや街や道路の構造がかなりエキセントリックになっていること、そしてストーリーの導入部分も工夫してあるなどなど・・・。

↓そのへんはここでくわしく話されていますね
★社長が訊く『ポケットモンスターブラック・ホワイト』

やはり制作者側も一旦ポケモンの世界を壊したいという意図があったようです。

しかしこのインタビューには何故生みの親である田尻さんがいないのでしょうか?ゲームセンターCXには出てたのに。。。???ちょっと気になります。。。

とりあえずゲームのほうは最初の三匹はブタを選び、CMに出てきた大きな橋を越えたところです。あの橋を渡るところはDSにしてはかなり立体的になっていて感動的でした。。。
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by spider-kuwagata | 2010-09-23 01:36 | テレビゲーム