★初めての人でもコメント大歓迎!!当初は釣りブログでしたが今は心の日記帳みたいになっています。。。ミラクルジムのミラクルムービーはこちら
管理人kuwagata

カテゴリ
全体
バス釣り
バイク (CB400 SF)
テレビゲーム
自作ルアー
クワガタ
人生の悩み
人生の喜び
人生のよろこび
未分類
カウンター




★リンク

蒼い空と黄金の太陽
同じ大学の桜月夜のブログ

the achromic moon
同じ大学の夢双月のサイト

貨物列車サイト 「ヒガヨド情報局」
高校時代の同級生ecology partnerのサイト
ついったー
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:クワガタ( 15 )
ヘラヘラの様子
d0081545_21162415.jpg

無事羽化したわけだが、ツノ曲がりがなくて良かった。ヘラクレスは角が長いためかなり長い蛹室を作るのだが、それを見越して大型の衣装ケースで飼育したのが良かった。

ケースの底とかにも蛹室を作ってない。ちゃんと浮いてる。それもよかった。しかしホンマ、完品でちゃんと羽化してくれたもんです。

手に乗せて撮影とかしたいけど、まだ休眠状態に近いので、いじくり回して消耗させるのが怖いのでまだ我慢。
[PR]
by spider-kuwagata | 2011-06-11 21:21 | クワガタ
ヘラクレス羽化!!
d0081545_2035573.jpg

羽化してた!

サイズを測ってみたら145mmくらいあった。超でけえ
[PR]
by spider-kuwagata | 2011-06-10 20:35 | クワガタ
ヘラヘラのエサ交換
ヘラヘラ幼虫のエサ交換をした。以前からマットの中の幼虫がうごうごと動きまわっていて落ち着きがなかったし、なんとなくケース外から見た感じ縮んでしまっているようにみえたからだ。

♀のケースをひっくり返してみて、幼虫の体重を測ってみたら60g!なんと前回よりも増えていた。マットをふるいにかけて糞を取り除いてみるとなんとマットの半分以上が糞!!うんこだらけになっていた。幼虫に落ち着きがなかったのは単にエサ交換が遅れていたためであった。。。

続いて♂のケースをひっくり返してみると、ゴロンと出てきた♂の幼虫は夏に見たときよりはるかにデカクなっていた!!
d0081545_21285088.jpg


体重を測ってみるとなんと102g!!夏に測ったときは50gくらいだったので二倍の重さになっていた!!4ヶ月で50g増えたということは一ヶ月で10g強も増えているということなので羽化すると思われる夏までにはさらにデカクなっていると思われる!!

このまま順調にいけば110mm以上の成虫も狙えるのかな?
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-12-05 21:25 | クワガタ
ヘラヘラの危機その二
うちで飼ってるヘラクレス幼虫だが、最近どうもマットをボコボコに耕していて、どうしたのかなと思って掘り返してみたらマットがカラカラに乾燥してた!

原因は温度管理のために一日中暖房付けてるからだが、加湿器付けてみたり霧吹きかけてみたりしてもすぐに乾燥してしまって全く効果なし。。。。

困り果てて今は水を入れたトレイをマットの上に置き、フタの間にビニールを挟んで対処している。。。。これで大丈夫だろうか。。。。

とにかく初めて手を出した外国産昆虫なので無事に羽化させたい!
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-12-05 00:10 | クワガタ
クワガタがいなくなってきた・・・と思ったらノコゲット
今日はコンビニに行くついでにちょっと近くの街灯だけ見て帰ろう・・・と思ってたら気がついたらまた峠を越えて他府県まで行ってしまった。超おんぼろの原付だけどバス釣り&クワガタ採集のために峠を越えまくって気づけばメーターも二万キロ・・・!

原付屋の人には『こんなボロい原付で峠越えんほうがええで』って言われたけど、ぶっ壊れるまで峠は越え続けようと思う。どうせ途中でぶっ壊れたら電車で帰ればええし・・・・。

セブンイレブンの前で水牛ノコを一匹ゲットしたので、この調子でコンビニ周りしたらタコ採れできるかも??と思って見回ってみたが結局この一匹のみ・・・。

まあ最近はカブトムシすら見かけなくなってきたので、この一匹だけでもかなりうれしいのだけど。本音を言えばヒラタが欲しいわけだが。。。。時期がもう遅いかなあ・・・?

d0081545_159465.jpg

いままで採れた水牛ノコを集めて撮影してみた。こうして見ると体格にかなり差がある。今日採れたやつは左端の一番小さいやつ。真ん中が一番デカイやつで62mmくらい。右端は高架道路の上を徘徊してた60mm。アゴが少し欠けている。。。

クワガタは晩夏に二次発生すると聞いたのだが、この一匹から徐々に増えていくのだろうか・・・?
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-09-06 02:24 | クワガタ
ネブト!!
バイト帰りに雑木林に通い、初めてネブトクワガタを採集した!!

ネットや図鑑でしか見たことがなかったが、ネブトクワガタというクワガタはまあこういうクワガタなわけだが
d0081545_19244629.jpg


こういう写真で見ると、オオクワガタに似てるし、小型のオオクワガタと同じくらいのサイズだと思っていた。

でも実際はこんなに小さかった!!
d0081545_19214813.jpg

d0081545_192233.jpg


思い込みとは恐ろしい。。。こんなに小さかったら夜中に見つけるのはまずムリだろーな。

樹皮の上にいたが、最初はゴミムシかなんかかと思った。でもよくよく見るとクワガタのカタチをしてるし、前翔にスジがあるから小型のスジクワガタかなあ・・・?と思って持ち帰って、図鑑で同定してみたらまさかネブトだったとは。。。。

結構珍しい種類らしく、自然環境の残った場所でしか生息してないらしい。しかしこんなに小さいなんてちとガッカリ。これがもっと大きかったら人気でるやろーな
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-09-03 19:30 | クワガタ
ヘラヘラの危機・・・!
家に帰ってきたら室温が35℃!!まじパねえ
ヘラクレスは南米の熱帯雨林に住んでるけど暑さには弱いらしい。エアコンでの温度管理が必須。しかし昆虫のために一日中エアコンをつけているわけにはいかない。そこで考えた方法がコレだ~~~!!
d0081545_172314100.jpg


衣装ケースの中に水を張り、その上に飼育ケースを浮かべている。この方法が効果あるのか分からないけど、これしか思い浮かばないのでなんとかこれで乗り切って欲しいところ。ケースの中に凍らせたペットボトルでも入れておこうかなあ??
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-08-19 17:38 | クワガタ
樹液採集
おみそさんがT町にいいクヌギを発見したらしいので、出撃してみた。T町にはクヌギはたくさんあったが乾燥していていそうな雰囲気は無かった。しかもなんかめちゃ人気のない場所なのにDQNが集会開いてて怖かった。なんであんなところで集まってるんやろ・・・。星でも見るんやろうか??

T町をあとにして、何故かツタヤへ向かう。ツタヤの漫画コーナーでkuwagata的名作漫画『寄生獣』の単行本を探す。何故か5,6,7、9巻しか見つからない・・・。なんで1巻がないねん!あの『パファ・・』っていうシーンが大好きなのに!!
d0081545_011237.jpg

↑このシーン

とうわけで買わずに本棚の隅に固めて置いておいた。

続いておみそさん宅近くの雑木林へと行く。カブトは一匹もいなかったが・・・なんと樹液にミヤマの♀が来ていた!さらに木の隙間にコクワ♂が挟まっている!早速奈良オオで買ってきた掻きだし棒で掻きだす。しかしおみそさんから受け取る際に落ちてしまい、行方不明に・・・。まあええかコクワやし
d0081545_0163593.jpg

やはりおみそさんがいないとこういうのはゲットできないのである。自分は昆虫のいそうな場所というのがどうもイマイチ分からない。子どものころ、カブトムシが欲しいときは親父に採ってきてもらっていた。自分で採っていたおみそさんとは対照的である。しかし今となってはその親父とはもう五年くらい口を聞いていない。それどころか今どこで何をしてるのかも分からない。(離婚してどっか行った)

オレはクワガタを捕まえることで親父の幻影を追いかけているのだろうか・・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-08-19 00:33 | クワガタ
幼虫に異変
奈良オオのスーパーマッシュNに放り込んでいたヘラヘラだが、なんとマットの上に這い出してきていた!?しかしフタを開けた瞬間、また幼虫たちは土の中に潜っていった。

どうやら原因は、マットのガス抜きを十分に行っていなかったことらしい。おそらくガスが充満することでケース内が酸欠状態になるのだろう。今はフタを外してなんとか凌いでいるが今のところ這い出してきてはいない。

というわけでブルーシートにマットを広げて日干ししているけどガスが抜けるまでは一週間くらいかかるらしい。一週間待ってる間に蛹化してたら嫌だなあ
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-08-16 10:41 | クワガタ
ヘラクレスのエサ交換
1000円で買ってきたヘラヘラの幼虫を引越しさせてみた。買った時のビンにいれっぱなしだと狭すぎてツノが曲がってしまうかもしれないからである。

買ってきた幼虫の体重を測ってみる。なんと50gしかない。本当は100g位欲しいところなんだけど・・・。これ以上飼育してても大きな成虫にはならないかも??まあ二匹で1000円なわけだし、しょうがないか
d0081545_17182981.jpg

↑ヘラクレスの幼虫。実際は大きいけど写真で見るとあんまりデカくない・・・。これじゃ国産カブトと変わらんのでは・・・。

大きく育って欲しいのと、ツノ曲がりが怖いので巨大な衣装ケースの中に♂一匹だけで飼育することにした。小さい個体で羽化するのは百歩譲って許せても、ツノ曲がったヘラクレスなんて愛せる自信がない。なんとしてもツノがまっすぐ伸びた成虫になって欲しいものである。
d0081545_1725325.jpg

手前がヘラクレス、奥は国産カブトの多頭飼い。

メスは小プラケ程度のタッパーに入れておいた。今までの経験上、保湿などの観点からパンを入れるタッパーが一番飼いやすい気がしている。
d0081545_17184772.jpg

↑潜っていくメス。

ヘラヘラが入ってたビンには『2009年9月初令幼虫』と書いてある。来月でちょうど一年くらいである。ヘラの幼虫期間は一年~一年半らしいのでなんとかあと半年くらい羽化は先延ばしにして、その間にたらふく食べてデカイ成虫になって欲しいのだが・・・。ムリかなあ??
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-08-15 17:39 | クワガタ