★初めての人でもコメント大歓迎!!当初は釣りブログでしたが今は心の日記帳みたいになっています。。。ミラクルジムのミラクルムービーはこちら
管理人kuwagata

カテゴリ
全体
バス釣り
バイク (CB400 SF)
テレビゲーム
自作ルアー
クワガタ
人生の悩み
人生の喜び
人生のよろこび
未分類
カウンター




★リンク

蒼い空と黄金の太陽
同じ大学の桜月夜のブログ

the achromic moon
同じ大学の夢双月のサイト

貨物列車サイト 「ヒガヨド情報局」
高校時代の同級生ecology partnerのサイト
ついったー
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:バス釣り( 185 )
お爺さんと渓流釣り
日曜に近所のお爺さんと渓流釣りに行ってきた。

kuwagataは春にサシ虫(ハエの幼虫)を買っていたんだけど、ず~~~~っと冷蔵庫に入れっぱなしだったのでサナギになってしまっていた。もちろんそんなこと言ったら怒られるのでオカンには黙っていた。

で、お爺さんはエサがいるなあということで家の前の溝の土を掘り返し始めた。そんなとこ探しても何もおらんやろ・・・・とか思ってたら、なんと次々にミミズを彫り出していくお爺さん!!すげえ!マジすげえ!でも隣の家のスコップを勝手に使うのはどうかと思うぞ。

オカンとオレとお爺さんの三人でクーペに乗り、いざ出発。場所はかなり家から近い場所だったので驚いた。そこは天然のミョウガも自生している場所で、これがミョウガのハッパや、と言いながら何やら巨大な笹の葉のようなものを指差すお爺さん。掘り返すと確かにミョウガ!!次々に巨大なミョウガを掘り返すお爺さん。このハッパはよく似てるけどミョウガじゃないんだよ、と指さしたそのハッパはミョウガのそれとかなり似ているが花が咲いている。どうやらそこで見分けるらしい。。。

さらに奥へ進み、川魚の釣れるポイントへ到着!!さっそく目の前で魚を釣り上げるお爺さん!!
d0081545_22512.jpg

なんとハヤであった。

オレも教えてもらった通りにやってみると三匹追加!!全部ハヤであった。お爺さん曰く、このへんにはニジマスもいるんやけどなあ・・・という話だったのでニジマスを求めてさらに奥へ進んでいく!!その間オカンはずっとサワガニを採っていた・・・。

結局奥まで行ってもニジマスはいなかったのだが、お爺さん曰く、雨が降ったら釣れるとのこと。何故雨が降ったら釣れるのかはご想像に任せるが、とある特別な事情により、とにかく雨が降ったら釣れるのであるらしい。

d0081545_2324794.jpg

今日の成果:ハヤ10匹にサワガニたくさん

家に帰り、サワガニを唐揚げに、ミョウガとハヤを天ぷらにすることにした。
d0081545_234238.jpg

左が粉まみれのサワガニ、右が三枚におろしたハヤ

こういうのはたいていオレの仕事である。小さいハヤのウロコを剥いで内蔵を取り三枚に下ろす作業はかなりメンドクサイ。。。。それに比べてカニのほうは生きたまま小麦粉に放り込んで油に放り込むだけなので楽である。
d0081545_2372125.jpg

ミョウガも天ぷらにする。揚げ時間とか正直わからないので適当。

食べてみた結果だが、カニはマジで美味かった!!ハヤはまあ食えなくもないかな、という感じ。ミョウガもそこそこ美味かった。

魚を三枚に下ろす作業はかなりの労力を必要とするので、数が多くなるともう二度とやりたくないって気分になる。しかも我が家の包丁は死ぬほど切れ味が悪い・・・。それにくらべてカニは一気に放り込むだけなのでかなり楽ちんである。しかも美味い!!カニだけ採ってるほうが賢そうである。

バス釣りと違って渓流釣りは足が川にずっと浸かってるせいか、すごく涼しい。夏の日中にバス釣りなんかしてたら暑さでぶっ倒れそうなのですごく安心である。

また行きたいなあ・・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-08-10 02:44 | バス釣り
釣りブログなのに
釣りブログなんだから魚の写真を載せないとダメですよね!今年に入って始めての魚が五月・・・。釣りブログやってる資格なし・・・(笑)

今回はものすごく小規模な池での釣行となりました。あまり釣れた記憶のない池なのでどうせボウズだろうと思ってたんですが釣れて良かったです。

来て早々、池のカド周辺の底をグラブテキサスでずる引きしてたらグイッと引き込むようなアタリが!!
d0081545_2173315.jpg

今年初バスキター!!

大きさは28cmくらいでしたがこの池ではなかなかのサイズでしたので結構うれしいです。あと今年は、ボトムの釣りを中心に練習しよう!と思ってたので初めの魚がズル引きで釣れたのもうれしいです。こんな感じでボコボコ釣れてくれたらいいけど・・・。


その後、なんか10cmくらいのコバスが数匹浮いていたのでサミー85をキャスト!一匹バスが後ろから付いて来て、それを追うようにもう一匹バスが付いてきて、二匹のバスが取り合うようにチェイスし始めたと思ったら一匹が食いついてきてHIT!!
d0081545_2113431.jpg


                     セイムサイズ
8cmのルアーに10cmのバス!same size!!

同行者も僕よりは釣ってましたがコバスだけでした。40upはどこいってもーたんやろ・・・。とか言いつつもコバスでそこそこ満足してしまっている俺ガイル
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-05-09 21:23 | バス釣り
春なのに
最近アクセスカウンターが結構回るようになってきて、春だし釣行記を楽しみにしている人たちが来てくれてるのかなあ・・・と思ったり。

で、今日は早速釣りに出かけてみたのだが何も釣れず終わる。。。。

遠出して某河川まで行ってみたんだけどなあ・・・魚の写真を楽しみにしてくれてた人、ゴメンナサイ。
[PR]
by spider-kuwagata | 2010-04-04 19:04 | バス釣り
サミー100
昨日、グランダールアーで魚が釣れたことがうれしくて興奮が収まらなかったので、今日も仕事おわりに30分だけ釣りしてきました。

行った先は近所の極小野池。小さいわりに立ち木がたくさん立っててシチュエーションは最高です。

なんとなくトップで釣れそうな雰囲気だったので強気にサミー100を投げてみました。なんか立ち木の周辺で魚がバシャバシャ跳ねているのでそこへキャスト。

サミーを『グイッグイッ』とけっこう強めに首ふりさせていたら・・・。

d0081545_1810911.jpg


デターーーーー!!!

こんな大きいトップで釣れたの初めてだからうれしい・゚・(ノД`)

バスは小さいけど下からひったくるような出方で面白かったです。

続いて池の中で一番大きなたち木の近くでサミーを止めて『ちょん・・・ちょん・・・』と静かに誘ってみたら・・・。

d0081545_18134589.jpg


またでたーーーーーーーー!!!

こんなに自分の思い通りに出たことなかったからうれしい・゚・(ノД`)

と、いうわけで二匹釣ったところで日も落ちて真っ暗になってきたので納竿。

大きいルアーで釣れたらうれしいな.*:.。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。.:*

大きいルアーで釣る快感を知った
[PR]
by spider-kuwagata | 2009-10-19 18:20 | バス釣り
ザ☆釣行記
なんと!数ヶ月ぶりに魚の写真を載せることが出来た!!やっぱ行ってみるもんだなあ、釣り。

最近、近所の池がすべて水を抜かれてしまい、全然釣れなくなったので今回は他府県の野池へ行ってみた。

で、行ってみたもののバスのいそうな雰囲気が全然なかったので、ふだんフナしか見かけたことがない池に移動してみた。

家族連れの人がフナ釣りをしてたので雰囲気的にちょっと入りにくかったが、まあ離れてやれば問題ないだろうということで、おもむろにラトルトラップを池のど真ん中にキャスト。

ラトルトラップが水中のキンギョモに引っかかったので、そのまま巻き取ろうと思ったら『グイングイン』という生命反応が手元に・・・・・!

d0081545_1983944.jpg


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

こんな大きいバイブレーションで釣れたの初めてだからうれしい。・゚・(ノД`)

そのあとまた夕方に同じポイントに入りなおし、水中に木の枝がせり出してる場所(レイダウン)にスケルトンキングを通したら・・・・!!!

d0081545_13144755.jpg


デタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

グランダールアーで38cmのナイスバス!!・゚・(ノД`)

そういえばこのブログの名前、『グランダーブログ』でしたね・・・・。グランダールアーで釣れたの何年ぶりだろ・・・。もっと使ってあげないとなあ・・・と実感しました。

d0081545_19201450.jpg


そしてさらにスケルトンキングでダメ押しのもう一匹!!!これもそこそこいいサイズです

その後、色々やってみたけど釣れなくなってきたので、違う池に行こうとしてたら小学生の子が『釣れた?』って話しかけてきた。

『ルアーで三匹釣れたよ』みたいな話をしてたら、その子が

『オレ下の池できのう55cm釣れたよ』

と言った・・・・・!!!!!!

オレはビックリして『どのへんで釣れたの??』『どんなルアーで釣れたの??』と聞くと、その子は釣れたときの情報を色々教えてくれた。

そして最後に『これが釣れたときのワームだよ。お兄ちゃんにあげるよ』と言って一つのワームを僕にくれた。

↓↓これがそのワーム。どうやらこのチューブで釣ったらしい↓↓

d0081545_1934508.jpg


その子は他にも色々教えてくれた。ベイトリールに8ポンドの糸を巻けば池の反対がわまでキャストが届くとか、近くの川ではクランクでナマズが釣れるとか。。。。

実に興味深かった。オレも真似してみようかなあ、ベイトに8ポンド。

というわけで今回の釣行記は終わり!
[PR]
by spider-kuwagata | 2009-10-18 19:43 | バス釣り
O池のリベンジ!!!
今日はOがうちに来ることになったのでWiiモーションプラスをもう一個買って、ピンポンで対戦してみた。なんつーか、Oは強かった。オレは結構やり込んでるのでかろうじて勝てたけど、Oは桜月夜は同じくらいの強さ、もしくはそれ以上かもしれん。一回負けたし・・・。

また大学のメンバー何人かで集まるときには必ず持っていくことにしよう、二つのWiiモーションプラスを。

で、なんかゲームしてたら四時くらいになってきたんで当初の目的どおり、O池のリベンジに行ってきた。

オレは本当は、同じ池に何回も通いつめるのはキライ。。。。なんだけどまあ付き添うことにした。結果はプラグでコバス数匹というところだった。大きいのはダメだった。

プラグでコバス数匹という、野池にしてはそこそこな釣果なのに不完全燃焼な気がするのは何故だろう。釣ったのに釣れてない気がする。

逆にコバス一匹で終わったのにものすごく充実した気分になる時もある。魚の出方がすごくよくてプラグを丸呑みにしてた時とか・・・。

要は反応が悪い、スレてるって感じたらたとえプラグで釣れてもつまらないってことか?逆に反応や出方がものすごくよければドキドキできるってことなのか??

今度はもっと違うところに行こう。原付で三十分も走ればもっとたくさんの野池が視野に入るのだから・・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2009-07-26 21:46 | バス釣り
オルカイザー
今日は夕方6時くらいに急に釣りしたくなったので出かけてみた。行き先は家からすぐ近くの極小池と例の川。まあ川にはなんにもいませんでしたのですぐ切り上げました
d0081545_19165892.jpg

極小池でグリフォンをキャストしたらルアーのフックに糸が絡まって変になってたので、直そうと思って水面でコロコロさせてたらちっこいのがヒット。

で、もしかしたらポッパーで釣れるかも!と思ってルアーケースあさったらオルカイザーがあったのでこっちでやってみるか、ということでキャスト。

着水後止めて、ちょっと波紋を出させたあと、すい~すい~とオルカイザー特有のゆったりしたドッグウォークをかましてみた。
d0081545_1920464.jpg

キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

小さくても、今まで釣れたことないルアーで釣れたら苦手意識もなくなるし、成長につながるからいいよね。

つーかグランダールアーで釣ったの何年ぶりだろ・・・。う~ん行ってみるもんだな
[PR]
by spider-kuwagata | 2009-07-19 19:23 | バス釣り
ほいほいチャーハン
今日はなぜか午後四時に例の池へ行ってみたけどこの一匹のみというザマだ
d0081545_19592571.jpg

まあ苦手なルアーで釣れたからいいよ。

ただこの池も、発見した当初は人も少ないし魚もスレてないし最高じゃん!・・・とか思ってたけど最近は平日でもたくさん人が来てて、どんどんプレッシャーがかかっていってる気がする。もともと陸から攻められるポイントも少ないし、苦手ルアーの練習をするためにはまた新たな池を開拓しないといけない気がする。。。。

理想は、まわりに草木が生い茂っててウィードが育ってて水中にカケアガリとかあって陸から攻めれる範囲が広くてスレてなくて40upもたくさんいる・・・・。とかそんな池がいいんだが。

近所で探すのは無理かなあ
[PR]
by spider-kuwagata | 2009-06-30 20:21 | バス釣り
新大陸開拓
今日はOと共に新大陸の池を開拓しに行ってみた。原付で。

ピーナッツDRで
d0081545_2075867.jpg

TDスイッシャーZEROで
d0081545_208986.jpg

3.5インチくらいのセンコーで
d0081545_2082272.jpg



まあ釣れたこと無かったルアーで釣れたからいいか!うん

色んなルアーの色んな釣り方知ってるやつが釣れるんだろうな。。。きっと
だからそういう練習をしていかないとダメだなあ・・・と思う今日このごろ

この後、桜月夜にファミレスを案内してもらい、三人で昼飯を食べたり、しまむらで洋服を買ったりしました。

d0081545_20314389.jpg

↑オレの超お気に入りのAA、しまむらくん
[PR]
by spider-kuwagata | 2009-06-17 20:18 | バス釣り
うしゃしゃしゃしゃ~~~~><
今日は原付で他府県まで釣りに行ってみた。
早速グーグルマップで目を付けといた池で釣ってみることに。


そしたらなんかちっこいのがワラワラと・・・。しかもものすごい反応。
ミノーを通すと10匹ぐらいわ~~~っと寄ってくる!
d0081545_1920471.jpg

で釣れたのがこれ。こんなにいい反応は本当に久しぶり!これは期待が持てる!

その後、他に気になる箇所もないので何の気なしに護岸際の階段をバイブレーションで攻めてみたら・・・。
d0081545_192521.jpg

d0081545_19201613.jpg

『オーウ><』こんなん出てきた・・・・。実はスピナベとワーム以外で40うpが釣れたのこれが初めてだったりします。ハズカシス

『このサイズがこんな釣れ方するなんて近所の野池じゃ考えられないなあ・・・。』

などと思いつつ、近くに別の池がもう一個あったのでそこでもちょっとやってみた。アシとコンクリートの境目。誰でもやりそうなポイントにクローワームを落としてみる。
d0081545_19203012.jpg

『え・・・・( ゚д゚)ポカーン 』またいいサイズだよこれ・・・。測ったら35cmありました。

実はこれ以外にも二匹40upを掛けました。CCプレデターで一匹、クローワームで一匹。途中でばれましたけど・・・。両方デカかったです。。。。。

ここどんだけスゴイ地域やねん・・・と。

かなり幸せだったのだが、なんだか運が良すぎて逆に気味が悪くなってきたので納竿して逃げるように帰ってきました。

早速misoとキングOに場所を教えて、『みんなで釣りに行こうぜ!』って言いたいところだけど、なんか逆に教えたくないなあ・・・。
[PR]
by spider-kuwagata | 2009-06-11 18:02 | バス釣り