★初めての人でもコメント大歓迎!!当初は釣りブログでしたが今は心の日記帳みたいになっています。。。ミラクルジムのミラクルムービーはこちら
管理人kuwagata

カテゴリ
全体
バス釣り
バイク (CB400 SF)
テレビゲーム
自作ルアー
クワガタ
人生の悩み
人生の喜び
人生のよろこび
未分類
カウンター




★リンク

蒼い空と黄金の太陽
同じ大学の桜月夜のブログ

the achromic moon
同じ大学の夢双月のサイト

貨物列車サイト 「ヒガヨド情報局」
高校時代の同級生ecology partnerのサイト
ついったー
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自作で釣れた~~
こないだ作ったサブサーフェスクランクで釣れた。
d0081545_17384775.jpg

手が汚いのは足元でバレて跳ねてるバスを素手でキャッチしたから。
というわけでこの写真は口に針を乗せなおして撮影してます(笑)

今日は正午ごろに池へ。護岸際スレスレにコバスが差してきてたので『こういう時はサブサーフェスクランクが効くんじゃね?』っていう気がしたのでやってみたら釣れた。

d0081545_1805250.jpg

d0081545_1892093.jpg

これが今回釣れたクランク。泳ぎ方は『バタバタバタ・・・・』っとうちわを扇ぐような感じで泳ぎます。私はいつもルアーを作るとき市販品の形状をパクるのだが、コレは自分としては珍しくオリジナル形状。

作った時のコンセプトは、『前と後ろで同じカタチのクランクを作ろう!』とか『平べったいルアーを作ろう!』とかだった気がする。

せっかく釣れたことだし、製作過程を写真付きで公開してみようと思う。興味のある人は是非見てみてください








まずこのように適当な紙にルアーのイメージを書く

d0081545_18173897.jpg


適当な厚紙に『横から見たシルエット』と『上から見たシルエット』をボールペンで書いて切り出す。

d0081545_18191227.jpg


横から見たシルエットの厚紙を使ってバルサ材にボールペンで書き写す。

d0081545_1821755.jpg


それを二つ書く。

d0081545_18235229.jpg


それをカッターや小刀で切り出し、両面テープでくっつける。

d0081545_18243076.jpg


そこに、上から見たシルエットを当てて書き写す。

d0081545_182779.jpg


カッターや小刀で思い通りの形になるまで削る。

d0081545_18282950.jpg


240番と400番のサンドペーパーでサンディングしてなめらかにする

d0081545_20495296.jpg


両面テープでくっつけてる隙間にカッターを差しこみゆっくり剥がす。

d0081545_18345322.jpg


剥がしたら、一本のステンレス針金を曲げて、アイとフックの位置に輪がくるようにする。

d0081545_18375395.jpg


左右のボディーの間に針金を挟み、ぎゅ~~~っと押し付けて針金のカタを付ける。そのカタの線をボールペンでなぞる。

d0081545_18421289.jpg


ウェイトを針金に噛ませる。私は割りビシというオモリを使ってます。オモリの位置は、真ん中だと安定した泳ぎ、後方だと激しい泳ぎ、前方だと千鳥アクションになる。ちなみに後ろにしたほうが飛距離が出る。このルアーの場合は後ろのほうにセット。

d0081545_18454012.jpg


左右にオモリの位置を書き入れて、針金が通る場所とオモリが入る場所を彫刻等で彫る。ちなみに一番苦手な作業です。

d0081545_1850377.jpg


彫り終わったら左右の接合面にゼリー状アロンアルファをたっぷり塗って合わせる。

d0081545_18504646.jpg


クリアーラッカーにルアーをドブ漬けしたあとuniポスカで色を塗る。

d0081545_1859298.jpg



ウレタンフロアーにどぶ漬け。どぶ漬け回数は2~4回くらい。一回ごとに丸一日乾かす。


d0081545_1805250.jpg

最後にリップを入れる部分にカッターで切り込みを入れて、リップ(ポリカーボネート)をアロンアルファでくっつけて、フックを付けて完成!!!



完成したら、風呂で泳がせてみる。とりあえずクネクネ・・・と泳げば完成。

以上です。要はオモリと針金をサンドイッチしてコーティングしてるだけ。簡単でしょう?本当はもっと本格的に作っている人もいますが私は基本的に

作るのがめんどくせえ

のでかなり作る工程を簡略化してます。
[PR]
by spider-kuwagata | 2009-06-01 19:28 | 自作ルアー
<< E3 新型PSP >>